格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

女満別空港の駐車場料金目安。営業時間と長期駐車の利用方法とは

女満別空港の駐車場料金目安。営業時間と長期駐車の利用方法とは

旅行などで空港を利用するときでも、車で空港まで行きたいということがあるでしょう。本記事では、女満別空港の駐車場の利用方法や営業時間、利用時の注意点などを解説します。これらを事前に知っておくと当日スムーズに動けるでしょう。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

女満別空港駐車場の利用方法

初めて利用する駐車場は、勝手がわからないと不安になるかもしれません。ここでは女満別空港駐車場の料金や営業時間などを解説します。実際に利用する際の参考にしましょう。

女満別空港駐車場の利用方法

公式駐車場は2カ所

女満別空港の公式駐車場は『第1駐車場』と『第2駐車場』の2カ所で、合わせて761台が収容可能です。ちなみに第1駐車場は533台、第2駐車場218台駐車できます。

自動二輪を駐車する場合は、駐車場所を指定してもらう必要があるので『管理事務所』に行きましょう。

駐車場利用の料金目安

普通自動車(軽自動車を含む)は『入庫から60分』までであれば、駐車料金が無料です。また、60分以上の『日帰り駐車』なら、200円で利用できます。

大型自動車(バスなど)の場合は日帰り駐車で400円、宿泊(1泊2日)で2000円必要です。

自動二輪の場合は入庫から60分までが無料、日帰り駐車が100円、宿泊(1泊2日)は250円となります。

月極定期券(日帰りのみ)は『1・3・6・12カ月』と利用期間別に販売しています。

女満別空港駐車場ではクレジットカード払い・プリペイドカード払いに対応していないので、現金か回数券で決済するようにしましょう。

駐車場の営業時間

女満別空港駐車場の営業時間は7時~21時30分となっており、年中無休で営業しています。スタッフも常駐しているので、疑問点などがあれば頼りましょう。

観光シーズンには混雑も考えられるので、不安な人はあらかじめ管理事務所まで連絡するのがおすすめです。

女満別空港駐車場管理事務所:Tel.0152-75-6955

女満別空港駐車場の特徴

女満別空港駐車場の特徴をご紹介します。事前の知識があれば駐車料金を最小限に留めることも可能です。費用を節約したい人は、ぜひ参考にしてください。

女満別空港駐車場の特徴

回数券でお得に利用できる

女満別空港駐車場では、普通車限定で『回数券』が発行されています。

『日帰り』が200円のところ、回数券では11枚綴りで2000円なので200円お得です。『宿泊』が500円のところ、回数券では11枚綴りで5000円なので500円お得になります。

いずれも1回分お得に購入できるので、女満別空港駐車場を頻繁に利用する人は回数券を購入した方が割安です。

連泊割引もあり

普通自動車には『連泊料金』も設定されており、泊数が多くなるほど安く利用できるしくみになっています。以下の表を参照してください。
宿泊数1日あたりの料金
1泊~5泊500円
6泊~10泊400円
11泊以上300円

上記のように、6泊以上からは1日あたりの料金が安くなる『連泊料金』が適用されます。

ちなみにですが、連泊料金が適用となるのは『6泊以上の部分だけ』ということに注意してください。例えば15泊した場合は、500円 × 5 + 400円 × 5 + 300円 × 5 = 6000円です。

駐車場利用の注意点

女満別空港の駐車場を利用するうえでの注意点をご紹介します。普段利用しない駐車場の場合、知らないうちにルール違反を犯してしまう可能性があるかもしれません。

ここでは、あらかじめ知っておきたいことを説明します。

駐車場利用の注意点

長期駐車は事前に申し出が必要

『連続して14日以上』駐車する場合は、管理事務所に連絡しておく必要があります。

女満別空港の駐車場は一時利用のみならず連泊料金もあり、長期駐車の受け入れにも対応していますが、ルールは守りましょう。

申請をせずに14日間以上、長期にわたって駐車してしまうと『駐車場の管理や空港の保安上支障がある』と見なされ、最悪の場合、車を処分されてしまうこともあり得ます。

管理事務所は『第1駐車場の出口付近』にあるので、長期駐車する場合はそこで事前申請を済ませておくようにしましょう。

障がい者割引もあり

女満別空港の駐車場では、車を出庫する際に管理事務所へ『障害者手帳』など各種証明できるものを提示することで、利用料金が50%割引となる『障がい者割引』もあります。ただし、月極め定期券は対象外です。

管理事務所は第1駐車場の出口付近にあるので、うっかり忘れてそのまま出庫しないように気をつけましょう。

まとめ

女満別空港は常時混雑している空港ではないので、駐車も比較的しやすいでしょう。駐車状況を知りたい場合は、事前に問い合わせてみることをおすすめします。

旅行などで車で空港まで行く場合、どうしても気になるのが駐車料金です。長期間駐車するとなると、駐車料金のことを意識しながら旅行することになってしまいます。

本記事でご紹介したような料金を最小限にとどめる工夫をして、なるべく金銭的な負担を避けましょう。

格安航空券情報

北海道の格安航空券情報

女満別行きの格安航空券情報

女満別行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • エアドゥ(AIR DO)
トラベリストの旅コラムバナー