格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

宮崎空港の最寄り駅は?電車とバスを活用して便利にアクセス可能

宮崎空港の最寄り駅は?電車とバスを活用して便利にアクセス可能

「宮崎空港」へ電車で向かう場合、最寄り駅はどこになるでしょうか?宮崎市の代表駅である「宮崎駅」や、宮崎空港周辺エリアから宮崎空港までのアクセス方法を確認してみましょう。宮崎空港行きの連絡バスを利用する方法も紹介します。

この記事は2023年02月15日時点の情報をもとに執筆しています。

宮崎空港は電車が乗り入れる空港

宮崎ブーゲンビリア空港の愛称がある「宮崎空港」には電車が乗り入れています。この乗り入れている電車の駅が宮崎空港の最寄り駅です。

全国で、空港内に電車が乗り入れているのは、「羽田・成田・伊丹・関西・神戸・新千歳・仙台・福岡・宮崎・那覇」の11空港です。このうち宮崎空港は地方空港で、電車が乗り入れているのは珍しいといえます。

宮崎空港最寄り駅の詳しい駅名や、空港から駅までどのように繋がっているのか見てみましょう。

宮崎空港は電車が乗り入れる空港

宮崎空港の最寄り駅名は、宮崎空港駅

宮崎空港に乗り入れている電車は「九州旅客鉄道(JR九州)」で、空港最寄り駅である駅名は「宮崎空港駅」です。この駅が終点になります。

宮崎空港のターミナル1階と連絡

「宮崎空港」と「宮崎空港駅」は、空港旅客ターミナルビル1階で繋がっています。ターミナルビル1階に到着ロビーがあり、そこからチェックインカウンターの前を通ってビルを出ます。エスカレーターがあるので2階に上がると宮崎空港駅です。

駅と空港間は雨でも濡れずに移動できるので便利。空港ターミナルビル内には電車の発車時間も表示されています。

宮崎駅から宮崎空港までのアクセス方法

宮崎市の中心駅である「宮崎駅」から宮崎空港の最寄り駅「宮崎空港駅」までは、どのようにアクセスするでしょうか?詳しい行き方を見てみましょう。駅から空港までバスで行く方法も紹介します。

宮崎駅から宮崎空港までのアクセス方法

宮崎空港行きなら乗り換えなし約10分

宮崎空港駅は、宮崎の中心地にある宮崎駅からも近く、JR九州利用で3駅の距離です。宮崎駅から宮崎空港行きの電車に乗った場合は、乗り換えなしの約10分で到着し、運賃は360円です。

宮崎空港連絡バスで約30分

宮崎駅と宮崎空港間のアクセス方法は、電車以外にも「宮崎空港連絡バス」を利用する方法があります。宮崎空港連絡バスは、宮崎駅以外にも宮崎県内の各地を結んでいます。

宮崎駅と宮崎空港間のバスでの所要時間は約30分、運賃は450円。往復乗車券はありません。

バス乗り場は1階到着口の外

宮崎空港の、バス乗り場の場所を確認しておきましょう。

バス乗り場は、空港旅客ターミナルビル1階 到着口を出た空港駐車場側にあります。乗り場は1~4番まであり、宮崎行きは1番です。

宮崎空港周辺エリアからのアクセス方法

宮崎駅から空港へのアクセス方法は分かりましたが、宮崎空港周辺エリアからはどのようにアクセスすればよいでしょうか?詳しく見てみましょう。

宮崎空港周辺エリアからのアクセス方法

小林・都城・日南方面からはバスが便利

「小林・都城・日南」方面から宮崎空港へ向かう場合も「空港連絡バス」を利用するのがおすすめです。こちらは空港との直通バスなので便利です。

小林方面のバス乗降場は「小林駅」です。空港間の所要時間は約1時間50分、運賃は2,010円です。

都城方面の乗降場は「西都城駅前バスセンター」です。空港との所要時間は約1時間、運賃は1,700円です。都城方面の連絡バスのみ、往復割引や回数券があります。

日南方面のバスの乗降場は「飫肥(おび)」です。所要時間は約1時間40分、運賃は1,950円です。

まとめ

宮崎空港は地方空港としては珍しく、電車が乗り入れている空港です。乗り入れているのはJR九州で、最寄り駅である駅名は「宮崎空港駅」です。空港と駅はターミナルビル1階から連絡口があるので、天気の悪い日なども移動に便利です。

宮崎駅から宮崎空港駅までは、空港行きに乗れば乗り換えなしの約10分で、運賃は360円

宮崎駅から宮崎空港駅までは、空港連絡バスを利用し行くこともできます。所要時間は約30分、運賃は450円です。

「小林・都城・日南」方面行きの空港連絡バスもあります。小林方面行きの所要時間は約1時間50分、運賃は2,010円都城方面行きの所要時間は約1時間、運賃は1,700円です。

日南方面行きは所要時間約1時間40分で、運賃は1,950円です。
トラベリストの旅コラムバナー