格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

宮崎空港の最寄り駅は?電車とバスを活用して便利にアクセス可能

宮崎空港の最寄り駅は?電車とバスを活用して便利にアクセス可能

『宮崎空港』へ電車で向かう場合、最寄り駅はどこになるでしょうか?宮崎市の代表駅である『宮崎駅』や、宮崎空港周辺エリアから、宮崎空港までのアクセス方法を確認してみましょう。宮崎空港行きの『連絡バス』を利用する方法も紹介します。

この記事は2018年12月09日時点の情報をもとに執筆しています。

宮崎空港は電車が乗り入れる空港

宮崎ブーゲンビリア空港の愛称がある『宮崎空港』には、電車が乗り入れています。この乗り入れている電車の駅が、宮崎空港の最寄り駅です。

全国で、空港内に電車が乗り入れているのは、『羽田・成田・伊丹・関西・神戸・新千歳・仙台・福岡・宮崎・那覇』の全国で11空港です。このうち宮崎空港は地方空港で、電車が乗り入れているのは珍しいでしょう。

宮崎空港最寄り駅の詳しい駅名や、空港から駅まで、どのように繋がっているのか見てみましょう。

宮崎空港は電車が乗り入れる空港

宮崎空港の最寄り駅名は、宮崎空港駅

宮崎空港に乗り入れている電車は『九州旅客鉄道(JR九州)』で、空港最寄り駅である駅名は『宮崎空港駅』です。この駅が終点になります。

宮崎空港のターミナル1階と連絡

『宮崎空港』と『宮崎空港駅』は、空港旅客ターミナルビル1階で繋がっています。ターミナルビル1階に到着ロビーがあり、そこからチェックインカウンターの前を通って、ビルを出ます。エスカレーターがあるので2階に上がると、『宮崎空港駅』です。

駅と空港間は、雨でも濡れずに移動できるので、大変便利です。空港ターミナルビル内には、電車の発車時間も表示されています。

宮崎駅から宮崎空港までのアクセス方法

宮崎市の中心駅である『宮崎駅』から、宮崎空港の最寄り駅『宮崎空港駅』までは、どのようにアクセスするでしょうか?詳しい行き方を見てみましょう。駅から空港まで、バスで行く方法も紹介します。

宮崎駅から宮崎空港までのアクセス方法

宮崎空港行きなら乗り換えなし、約10分

宮崎空港駅は、宮崎の中心地にある『宮崎駅』からも近く、JR九州利用で3駅の距離です。『宮崎駅』から『宮崎空港』行きの電車に乗った場合は、乗り換えなしの約10分で到着します。運賃は350円です。

宮崎空港行き以外は、田吉駅で乗り換え

『宮崎駅』から、宮崎空港行き以外の電車に乗った場合は、1度乗り換えが必要です。乗り換えするのは宮崎駅から2つ目の『田吉駅』です。

宮崎駅から田吉駅までの乗車時間は8分、田吉駅から宮崎空港駅までの乗車時間は3分の、乗車時間の合計は11分ですが、別に乗り換えの待ち時間が必要です。

(※2018年12月現在)

宮崎空港連絡バスで約30分

宮崎駅と宮崎空港間のアクセス方法は、電車以外にも『宮崎空港連絡バス』を利用する方法があります。『宮崎空港連絡バス』は、宮崎駅以外にも、宮崎県内の各地を結んでいます。

宮崎駅と宮崎空港間のバスでの所要時間は約30分、運賃は440円です。往復乗車券はありません。運行本数は、1時間に3本程度です。

(※2018年12月現在)

バス乗り場は1階到着口の外

宮崎空港の、バス乗り場の場所を確認しておきましょう。

バス乗り場は、空港旅客ターミナルビル1階 到着口を出た、空港駐車場側にあります。乗り場は1~4番まであり、宮崎行きは1番です。

宮崎空港周辺エリアからのアクセス方法

宮崎駅から空港へのアクセス方法は分かりましたが、宮崎空港周辺エリアからは、どのようにアクセスすればよいでしょうか?詳しく見てみましょう。

宮崎空港周辺エリアからのアクセス方法

小林・都城・日南方面からはバスが便利

『小林』『都城』『日南』方面から、宮崎空港へ向かう場合も、『空港連絡バス』を利用するとよいでしょう。空港との直通バスなので大変便利です。

『小林』方面のバス乗降場は『小林駅』です。空港間の所要時間は約1時間50分、運賃は1970円です。運行本数は1日13便程度です。

『都城』方面の乗降場は『西都城駅前バスセンター』です。空港との所要時間は約1時間、運賃は1670円です。『都城』方面の連絡バスのみ、往復割引や回数券があります。運行本数は1日約22便です。

『日南』方面のバスの乗降場は『飫肥(おび)』です。所要時間は約1時間40分、運賃は1910円です。1日の運行本数は約10便です。

(※2018年12月現在)

まとめ

宮崎空港は、地方空港としては珍しく、電車が乗り入れている空港です。乗り入れているのはJR九州で、最寄り駅である駅名は『宮崎空港駅』です。空港と駅はターミナルビル1階から連絡口があるので、天気の悪い日なども移動に便利です。

『宮崎駅』から『宮崎空港駅』までは、空港行きに乗れば、乗り換えなしの約10分で、空港行き以外の乗車ですと、田吉駅で乗り換えが必要です。運賃は350円、運行本数は1時間に3本程度です。

『宮崎駅』から『宮崎空港駅』までは、『空港連絡バス』を利用し行くこともできます。所要時間は約30分、運賃は440円です。

『小林』『都城』『日南』方面行きの『空港連絡バス』もあります。『小林』方面行きの所要時間は約1時間50分・運賃は1970円・運行本数は1日13便程度です。『都城』方面行きの所要時間は約1時間・運賃は1670円・運行本数は1日約22便です。

『日南』方面行きは約1時間40分の所要時間です。運賃は1910円・1日の運行本数は約10便です。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

宮崎行きの格安航空券情報

宮崎行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)
トラベリストの旅コラムバナー