格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

『宮崎空港~高千穂』のアクセス方法まとめ

『宮崎空港~高千穂』のアクセス方法まとめ

「宮崎空港から高千穂ってどうやって行くのがいいのか?」 「どれくらいの時間がかかるのか?」 シンボルである高千穂峡のほか、天安河原や天岩戸神社など、日本神話に登場する地名があり、宮崎でも有数の観光スポットでもある高千穂町。 この記事では、宮崎の空の玄関口である宮崎空港から高千穂までのアクセスの仕方を解説します。

この記事は2018年12月13日時点の情報をもとに執筆しています。

ベースは宮崎市→延岡市→高千穂町のルート!距離は160kmで2時間30分ほどかかる

宮崎市→延岡市→高千穂町のルート

宮崎空港から高千穂町へは、宮崎市→延岡市→高千穂町のルートがベースになります。
宮崎県の東部沿岸を北に向かうイメージです。

このあと詳しく解説しますが、交通手段は主に

・車
・電車
・バス

の3つとなります。

宮崎空港から高千穂までは距離にして約160km、車で2時間30分ほど
宮崎空港から高千穂までの距離と時間を解説します。

宮崎空港から高千穂までは距離にして約160km、車で移動して2時間30分ほどかかります。

160kmというと、東京~静岡くらいの距離なので、それなりの距離があります。

高千穂町まで2時間30分の移動と考えると、宮崎空港へは遅くても午前中には到着していたほうが、時間を有効活用できるかと思います。

ちなみに2時間30分というのは高速道路を使った場合で、一般道を使うとプラス1時間ほどかかるようです。

ベースは宮崎市→延岡市→高千穂町のルート!距離は160kmで2時間30分ほどかかる

オススメは宮崎空港から【レンタカー】での移動

宮崎空港→高千穂町の移動は、運転免許を保有しているのであれば、レンタカーで向かうのがオススメです。

高千穂町内での移動はもちろん、宮崎県内の他の観光地へ行きたい場合もレンタカーを借りたほうが移動が楽になります。

高千穂まで行くには車かバスが必須
宮崎空港から宮崎駅までは『宮崎空港線』、宮崎駅から延岡駅までは『日豊本線』によって結ばれています。
しかし、延岡駅から高千穂町までは電車がないので、その区間は車またはバスでの移動になってしまいます。

そうすると移動費用が『延岡市までの電車賃 + レンタカー代』となり、宮崎空港からレンタカーを借りていたほうが結果的にお得になります。(運賃などはこのあと詳しく説明します)

ただし、

「ふだん車に乗り慣れていなくて、長時間の運転が不安…」

という方は、話は別です。
無理はせずに、延岡駅までは電車で移動し、そこからレンタカーを借りましょう。


宮崎空港前にはレンタカーショップがたくさんある
宮崎空港のすぐ脇にある宮崎空港駅のロータリー付近にはレンタカーショップがたくさんあります。一例を挙げると、

・オリックスレンタカー
・ニッポンレンタカー
・バジェットレンタカー
・トヨタレンタカー
・タイムズカーレンタル

などです。好きなところで車を借りましょう。
事前に配車予約もできるので、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

車を借りたら、高千穂に向けて出発しましょう。

一ツ葉有料道路から東九州自動車道、九州中央自動車道で高千穂へ

宮崎空港から高千穂へは『宮崎空港→一ツ葉有料道路→東九州自動車道→九州中央自動車道→高千穂町』というルートで行きます。

宮崎空港近くの赤江インターチェンジというところから一ツ葉有料道路に乗って向かいましょう。

特に難しい道路や狭い道路もないので、スムーズに行けるはずです。
カーナビやgoogleマップを使えばさらにスムーズです。

オススメは宮崎空港から【レンタカー】での移動

運転免許のない方は宮崎交通の高速バスがおすすめ

宮崎駅前から高千穂に直通する宮崎交通の高速バスもあります。
運転免許を持っていない方や、慣れない土地で運転はしたくない、という方にオススメです。

料金は片道2,500円。
所要時間は、休憩を含んで約2時間40分ほどのようです。

ただし、一点注意点があります。
それは運航日が決まっていている、ということです。
旅行に行く日に、バスが運行しているかをきちんと確認しましょう。

運航日や時刻表など、詳しい情報はこちらをご確認ください。

宮崎~高千穂(運航日)宮崎交通公式サイト
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/takachiho-cln-2018-04.pdf
宮崎~高千穂(時刻表)宮崎交通公式サイト
http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/download/takachiho-jikoku-20160429.pdf

運転免許のない方は宮崎交通の高速バスがおすすめ

好きな方にはおすすめ【在来線と路線バス】

電車やバスはレンタカーよりも時間がかかる反面、のんびりとその土地を楽しむことができます。

「高千穂までのんびり向かいたい」

という方はこちらもおすすめです。

宮崎空港線→宮崎駅で日豊本線に乗り換え→延岡駅→バスかレンタカーで高千穂へ
電車の場合だと、先に紹介した通り、宮崎空港線で宮崎駅に行き、日豊本線で延岡駅へと向かいます。

日豊本線には特急列車と普通列車があり、料金と乗車時間が違うのでそれぞれ紹介していきます。

・特急
 料金:3,220円(乗車券1,770円+特急券1,450円)
 所要時間:1時間14分

・普通列車
 料金:1,770円(乗車券のみ)
 所要時間:1時間44分

特急は普通列車に比べて30分ほど早く着き、1,770円高いです。
のんびり旅をするのであれば普通列車をオススメいたします。

延岡駅についたら、ここからはレンタカーか、路線バスで高千穂へ向かいましょう。
路線バスに乗るときは延岡バスセンターから乗車します。片道約1時間30分ほどかかるようです。

詳しい時刻表などはこちらからご確認ください。
高千穂町へのアクセス
高千穂町へのアクセス 高千穂町公式サイトより

好きな方にはおすすめ【在来線と路線バス】

まとめ

この記事では、宮崎空港から高千穂までのアクセス方法を紹介しました。

少しおさらいしておきましょう。

・宮崎空港から高千穂までは約160kmあり、所要時間は最短で2時間30分ほど
・運転免許を持っているならレンタカーでの移動がオススメ
・運転免許がない、運転に自信がない場合は高速バスがオススメ
・在来線や路線バスが好き、のんびり旅をしたい、という方には電車とバスがおすすめ

この記事が高千穂旅行の手助けになれば幸いです。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

宮崎行きの格安航空券情報

宮崎行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ピーチ(Peach)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)
トラベリストの旅コラムバナー