格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

宮崎空港でピーチに乗る!搭乗手続き完全ガイド

宮崎空港でピーチに乗る!搭乗手続き完全ガイド

「初めて宮崎空港からピーチに乗るんだけど不安」 「迷って遅れたらどうしよう」 空港が初めて行く所だったり、利用するのが初めての航空会社だと、どこでどのように手続きをすればいいのか不安になるかもしれません。 そこで今回は、宮崎空港でピーチに乗るとき、 ・どの場所で ・何分前までに ・どんな手続きをしなければいけないか を解説していきたいと思います。 そのほか、料金や所要時間、フライトスケジュールなどもご紹介します。

この記事は2018年12月23日時点の情報をもとに執筆しています。

宮崎空港でピーチ!搭乗手続きガイド

それでは、搭乗手続きを解説していきましょう。
LCC(格安航空会社)は大手の航空会社とは手続きの方法、場所が少し違うため、初めて利用するときに戸惑ってしまったり、乗り遅れてしまう方がいらっしゃるようです。

こちらではそんなLCC代表格であるピーチの搭乗手続きをガイドいたします。
ぜひチェックして、当日スムーズに手続きが終わるようにしてください。


【出発30分前まで】空港ターミナル1階でチェックイン


空港に到着したら、まずは空港ターミナル1階にある自動チェックイン機でチェックインを行い、搭乗券を発券します。無くさないように注意しましょう。

出発時間の30分前までに済ませておきましょう。

自動チェックインには

・予約確認書
または
・予約番号

が必要です。事前に印刷するか、予約番号を控えておくようにしてください。

チェックイン機の操作は簡単で、印刷した予約確認書をお持ちであればそれをバーコードにかざすだけです。
予約番号をお持ちであれば、番号を入力して搭乗券を発券する形になります。

無事発券できたら、搭乗券を持って保安検査場に向かいましょう。
預けたい手荷物のある方は、搭乗券を持って手荷物カウンターへ行き手続きします。

ちなみにチェックインは出発の90分前から可能です。
時間をすぎると飛行機に乗れなくなってしまうので、余裕を持って到着しておきましょう。


【出発25分前まで】ターミナル2階保安検査場でボディチェックと検査を受ける


チェックインが終わったら、出発25分前までにボディチェックと、機内持ち込み荷物の検査を受けなければいけません。
ターミナル2階の保安検査場へ行き、係員の指示に従いましょう。


【出発20分前まで】搭乗ゲートへ


ボディチェックと荷物検査が終わったら手続きは終了です。
出発の20分前までに、ターミナル2階の搭乗ゲートに行きましょう。

どのゲートに行けばよいかは、発行した搭乗券に書いてあるので確認してみてください。

以上で搭乗手続きは終わりになります。
混んでいなければ30分ほどで終了です。

しかし、当日は何があるか分かりません。
乗り遅れを防ぐためにも、余裕を持って、出発時刻の1時間~1時間30分ほど前には空港に到着していたほうが確実です。

フライト時間は約1時間10分、料金は5,090円~

さて、宮崎空港からピーチに乗る時の手続き方法を解説しましたが、ここでは料金について解説しておきます。

宮崎空港発着のピーチ便は、今のところ宮崎空港~関西空港の間のみとなっています。
フライト時間は約1時間10分、料金は5,090円~です。

ピーチには

  • シンプルピーチ
  • バリューピーチ
  • プライムピーチ

の3つの運賃タイプがあり、手荷物や座席指定、フライト変更時に手数料がかかるかどうかによって料金が変わります。
そのほか、行楽シーズンや曜日によっても価格が変わるため、その都度最安値を確認されることをオススメします。

フライト時間は約1時間10分、料金は5,090円~

宮崎空港発着のピーチのフライトスケジュール

宮崎空港~関西空港の発着時刻を紹介します。
時刻表については、時期によってスケジュールが変わります。
最新の情報については、以下のピーチ公式サイトにてご確認ください。

時刻表(国内線・国際線) | Peach Aviation
https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/st/schedules

関西空港~宮崎空港は午前、午後1本ずつの計2本。
宮崎空港~関西空港はお昼過ぎと夕方の計2本となっています。

関西空港からは日帰りで宮崎に行けそうですが、逆に宮崎から関西へ日帰りで行くのは難しそうです。
そのときは、泊まりも視野に入れたほうが良さそうです。

また、夕方以降の便がないので、仕事帰りに向かうのも難しいです。

宮崎空港発着のピーチのフライトスケジュール

まとめ

いかがでしたか?
宮崎空港発着のピーチについて紹介しました。
搭乗手続きについておさらいしておくと、

  1. (出発30分前まで)ターミナル1階でチェックイン
  2. (出発25分前までに)ターミナル2階でボディチェック、機内持ち込み手荷物の検査
  3. (出発20分前までに)搭乗ゲートにいく

そのほかにも、

  • フライト時間は約1時間10分
  • 料金は3,320円~
  • 最安値はその都度確認する

というところも紹介しました。

分かりにくいと言われることもあるLCCですが、その安さはとても魅力的です。利用方法を押さえて、お得な旅を実現しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー