格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

宮崎空港付近で立ち寄りたい、オススメの宮崎ラーメン店5選

宮崎空港付近で立ち寄りたい、オススメの宮崎ラーメン店5選

あっさりとした豚骨ベースの醤油ラーメンで、ラーメン通の間でも人気の高い「宮崎ラーメン」。宮崎空港付近にも、そんな宮崎ラーメンを味わえるお店がいくつもあります。 今回は、宮崎空港に来たら立ち寄りたい、特にオススメのラーメン店をご紹介します。

この記事は2018年12月07日時点の情報をもとに執筆しています。

響 宮崎空港店

宮崎空港にあるラーメン店の中でも人気が高いのが「響(ひびき)宮崎空港店」です。
到着ロビーの端の方にあるため、出発ロビーから来る人は少し歩くことになりますが、ラーメン好きなら行く価値のあるお店です。
店内にはカウンター、テーブル席の両方が設けられており、飛行機の到着時間と重なった時は混み合います。

ここでは「あっさりとんこつ」と「こってりとんこつ」が選べるほか、麺の種類も選ぶことができるのが特徴です。

宮崎ラーメンというと中太麺が一般的なのですが、響で選べるのは「中太ちぢれ麺」「細ストレート」「太ストレート」「中太辛子麺」の4種類。

公式ホームページの説明によれば「どれも相性がいい麺を選んでいるので、いろいろと食べ比べて頂きたい」とのこと。同じメニューでも麺が違えば食感も風味も変わるので、何度も通ってみたくなるサービスですね。

ちなみに、響の本店は宮崎大塚にあります。宮崎空港店で食べて気に入った人は、本店にも足を運んでみるのもいいですね。

店名:宮崎ラーメン 響 宮崎空港店
電話番号 : 0985-51-5111
住 所 : 宮崎県宮崎市大字赤江 宮崎空港ビル 1F
営業時間 : 11:00~20:10(ラストオーダー20:10)
定 休 日 : 年中無休

公式ホームページ
https://www.hibikiramen.com/

響 宮崎空港店

栄養軒

宮崎で最も有名かつ人気があるラーメン店として知られているのが、宮崎神宮・一の鳥居の近くにあるラーメン専門店「栄養軒」です。昭和39年(1964年)に「周辺の学生に安くて旨いラーメンを食べさせたい」という店主の想いから生まれた店で、2018年現在は三代目が昔ながらのラーメンの味を守っています。

地元の人にも愛される名店で、宮崎県民でラーメン好きであれば知らない人はいないというほど。

人気の店のラーメンというと1,000円を超えるものも多い中、創業時のこだわりを今も持ち続ける「栄養軒」の価格は、一杯500円台から(学割ラーメンは400円台)とリーズナブル。

あっさりとした豚骨の風味がどこか懐かしく、コシがある麺は絶品です。
追加料金で麺が大盛りになる「メンデラ」、肉が大盛りの「肉デラ」なども選ぶことができるのですが、ここでも「学割メンデラ」という学生には嬉しい割引が。

平日でも満席のことが多いものの、回転が早いため長時間待つようなことはないそうです。
宮崎空港から栄養軒までは電車と徒歩でトータル30分ほど。
空港からも遠くはないので、宮崎の人気店の味を味わいたいという人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名:栄養軒
電話番号: 0985-22-7758
住所: 〒880-0051 宮崎県宮崎市江平西2丁目1-6
営業時間:10時30分~23時30分
定 休 日 : 月曜日

公式ホームページ
https://www.eiyouken.ocnk.net/

ラーメンマン (拉麺男)

次にご紹介するのは、一度聞いたら忘れられないインパクトのある店名の「ラーメンマン (拉麺男)」。

あっさり風味が特徴の宮崎ラーメンですが、こちらの店では「あっさりとんこつ」の他に「こってりとんこつ」も選ぶことができます。宮崎でラーメン屋めぐりをしている人などは、時にはこってりしたものを食べたくなることもあるかもしれませんし、旅行中に「食事をあっさり系にするかこってり系にするか」で同行者と意見が割れたときにも嬉しい品ぞろえですね。

自家製麺を使用しているのもアピールポイントのようで、通常のラーメン店では一杯分の麺は120グラム前後のところ、180グラムとなっているそうです。

もうひとつ「ラーメンマン (拉麺男)」ならではの特徴と言えるのが、朝6時という早朝からオープンしており、朝6時から11までの間は「朝ラータイム」としてモーニングメニューが用意されていること。

朝ラーのメニューは「あっさりとんこつ」「チャーシュー麺」「雑炊」など、朝らしく重すぎない、あっさりめの味付けのものが多いようです。朝ラータイムには朝ラーメニューのみ注文が可能となっているので、「こってりとんこつ」など朝のメニューにはないものを目当てに行く方は注意しましょう。

朝以外の通常メニューはバリエーション豊富で、とんこつ以外にも塩ラーメンやカレーラーメン、チャーハンにカレーライス、デザートにはパンナコッタや杏仁豆腐もいただくことができます。

店名:ラーメンマン (拉麺男)
電話番号:0985-27-7277
住所:宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
営業時間:6:00~24:00
(朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業)
定休日:不定休

ラーメンマン (拉麺男)

まとめ

宮崎空港内で手軽にラーメンを食べられるお店があるのも嬉しいですが、宮崎市内までは空港から電車ですぐの距離なので、市内の名店に足を運んでみるのもいいですね。

今回の記事を参考に、どこか昔懐かしい味わいの宮崎ラーメンをぜひ楽しんでみて下さい。
トラベリストの旅コラムバナー