格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

北九州空港でお土産を買うなら何がおすすめ?特産やショップの紹介

北九州空港でお土産を買うなら何がおすすめ?特産やショップの紹介

北九州は海の幸や小倉牛、じんだ煮といった郷土料理など、美味しいものに恵まれた土地です。北九州空港では有名な銘菓や食品はもちろん、市内ではなかなか手に入らない商品も取り扱っています。 そのため、お土産を購入するにはぴったりの場所といえます。 北九州空港で購入できるおすすめのお土産をご紹介します。

この記事は2023年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

北九州の特産品とは

旅行先でお土産を買うなら、まずはその土地の特産品を知ることがおすすめです。全国的にも有名なその土地ならではの品を選べば、渡す相手にも喜んでもらえるはず。

北九州市にある代表的な名物をいくつか紹介します。

北九州の特産品とは

フグやウニ

北九州市は海に面しているため、海の幸に恵まれています。フグと言えば北九州市にほど近い下関が有名ですが、北九州市の門司もフグの名産地です。

北九州市にもフグ料理の店がたくさんあるため、お土産として検討する際には味を確かめてみるのもおすすめ。

このほかにも北九州市若松産のウニは、小ぶりで甘味があると人気の特産品です。市内で提供されるウニ料理も多く、瓶詰に加工されたものもあるためお土産にもおすすめです。

小倉牛やじんだ煮

北九州の自然豊かな土地で育まれた黒毛和牛は、厳しい審査に合格したもののみ「小倉牛」というブランドがつけられます。限られた店でしか取り扱うことができないという「希少性」も、お土産として喜ばれるはずです。

じんだ煮は、江戸時代から食べられていたとされる伝統料理です。
イワシやタケノコ、サバなどの食材を、ぬかみそで炊いて味を染み込ませたもので、食材によってさまざまなバリエーションが楽しめます。

どちらも、ご飯のお供としてぴったりなので、渡す人を選ばず喜ばれるお土産です。

北九州空港のお土産ショップと営業時間

北九州空港でお土産を選ぶときには事前にお店と営業時間を確認しておきましょう。
フライトスケジュールに合わせて余裕を持って買い物ができるようにしておくと安心です。

北九州空港のお土産ショップと営業時間をまとめました。

北九州空港のお土産ショップと営業時間

ターミナル2階に5店舗が集結

お土産物を購入できる店舗が集結しているのは、北九州空港のターミナルビル2階です。

免税店を除けば、JALが運営する「JAL PLAZA」や「井筒屋売店」「豊前街道ふるさとコーナー」「井筒屋・平塚明太子 北九州名産店」「空の丘 deep sky corner」が出店しており、それぞれ取り扱っている商品に特色があります。

営業時間は、ほとんどの店が7時から20時30分です。

下記空港公式サイトのフロアマップで、各店舗の場所を確認しておきましょう。
公式サイト:https://www.kitakyu-air.jp/rev-airport-guide/rev-airport-guide.html

井筒屋売店

井筒屋売店では名物から銘菓、地酒まで、幅広いお土産が選べるお店です。先に紹介したじんだ煮も取り扱っています。

ほか、福岡の名物として有名な明太子やにかわせんぺい、めんべいなども取り扱っているため、九州の全体のお土産を見たいという場合にはおすすめです。

店頭には九州限定の「くまモン」グッズなどの雑貨もあるため、食品以外のお土産探しにもおすすめ。

クレジット決済・電子決済が可能な点も、フライトを控えて時間に余裕がない人にとっては嬉しいサービスです。
店舗名
井筒屋売店
住所
福岡県北九州市小倉南区空港北町6 北九州空港2階
電話番号
093-475-0104
営業時間
7:00~20:30
公式サイト
https://www.kitakyu-air.jp/rev-shop/rev-shop-izutsuya.html

豊前街道ふるさとコーナー

豊前街道ふるさとコーナーは北九州はもちろんのこと、大分・山口からの農水産品や工芸品が取り扱われています。

「真さばごま茶漬」や「ごまあじ茶漬」、フグを使ったちくわなど、海の幸を使った名産品があるため大人へのお土産にもぴったりです。
店舗名
豊前街道ふるさとコーナー
住所
福岡県北九州市小倉南区空港北町6 北九州空港2階
電話番号
093-471-1174
営業時間
7:00~20:30
公式サイト
https://www.kitakyu-air.jp/rev-shop/rev-shop-buzenkaido.html

ランキングなどで人気のおすすめお土産

お土産で迷ったときにはランキングで人気のある商品を選ぶのがおすすめです。味や品質に定評があるというのはもちろんですが、お土産物としても代表的なものなので、お土産を渡す相手にも喜ばれやすいはずです。

人気ランキングに入っているものの中から、おすすめのお土産を紹介します。

ランキングなどで人気のおすすめお土産

福岡の名品 明太子

明太子といえば福岡の名品として有名ですが、北九州市にも人気の明太子ブランドがあります。「平塚明太子」は10段階の辛さから選べることと、辛さごとに味付けも異なるという点が特徴的です。

激辛好きな人でもそうでない人でも、美味しく食べられる商品をそれぞれ選べるため、明太子好きな人にはおすすめのお土産となっています。手作りにこだわっているという点も、明太子好きな人には興味をそそられるポイント。

「井筒屋・平塚明太子 北九州名産店」で取り扱われているため、気になる人は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

モンドセレクション受賞 博多通りもん

九州を代表する銘菓として名高い「博多通りもん」は全国的にもファンが多い人気商品です。

モンドセレクションも受賞しており、九州土産として多くの人が連想するお菓子です。北九州エリア以外の商品ではありますが、喜ばれる可能性が高いお土産です。

博多通りもんは、博多中心の福岡市近郊のみで限定販売されている商品で、北九州市ではなかなか見つけることができません。だからこそ北九州空港の店舗で購入できることは大変貴重といえます。

期間限定で「JAL PLAZA」で販売されているため、タイミングが合えば購入を検討してみましょう。

お取り寄せでも人気 もつ鍋

北九州市内には、美味しいもつ鍋の店舗が数多くあります。家でも手軽にもつ鍋の味が楽しめるように、お土産用に加工された商品はお取り寄せの品としても人気です。

北九州を観光した際、もつ鍋の味が気に入ったという人はお土産に選んでみてはいかがでしょうか。

北九州空港内では「JAL PLAZA」で取り扱われています。

まとめ

北九州の名産品と、お土産が購入できる空港内のショップの情報、おすすめのお土産についてまとめました。北九州には全国的にも有名なものがたくさんあるため、お土産を渡す人の好みに合わせて、さまざまな商品の中から選べます。

事前に北九州の名物を知り、空港でのスムーズなお土産選びに役立てましょう。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

北九州行きの格安航空券情報

北九州行きを運行している航空会社

北九州行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー