格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

佐賀空港でお土産を買うなら。主な特産やおすすめを紹介

佐賀空港でお土産を買うなら。主な特産やおすすめを紹介

佐賀県は自然豊かで、海山の幸に恵まれています。多くの特産品はもちろん、それらを使った商品もたくさんあるので、お土産には困らないでしょう。佐賀空港で購入できるおすすめのお土産について知り、喜ばれるお土産選びに活かしましょう。

この記事は2023年11月09日時点の情報をもとに執筆しています。

佐賀の主な特産

旅行先でお土産を購入するなら、まずはその土地について事前に知ることから始めるとよいでしょう。

佐賀県は、九州の北西にあり、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた土地です。海の幸も山の幸も豊富なので、多くの名物があります。

中でも人気の特産品「佐賀牛」と「佐賀海苔」は、佐賀県内の食事に使われているのはもちろん、お土産品にも加工されているため、おすすめです。

佐賀の主な特産

佐賀牛

佐賀牛は、全国的にもその名が知られている、ブランド牛です。全国のブランド牛の中でも、トップクラスとされる肉質等級の国産黒毛和牛のみが「佐賀牛」と格付けされ、その比率は出荷される牛の約50%にとどまります。

厳しい基準を潜り抜けた佐賀牛の持つ霜降りは、非常にきめ細やかで「艶さし」と呼ばれて人気を誇っているのです。

県内には、佐賀牛を楽しめる飲食店がいくつもあるため、旅の楽しみに自分でも味わってみるとよいでしょう。

もちろん、全国的にも人気の高い牛肉なので、お土産にすれば非常に喜ばれること間違いなしです。

佐賀海苔

佐賀が面する有明海から採れる「佐賀海苔」は、旨味も栄養もたっぷり含まれた名産品です。

中でも、味・香り・口どけ・見た目や色ツヤ・一番摘み・厳選摘み・育成素性の7つの基準が満たされているものは「有明海一番」と名が付けられています。

1万枚に3枚程度しかないという貴重な海苔であり、品質はお墨付きです。

家庭で気軽に食べられるうえに、さほど重量がないため、お土産に持って帰るにもぴったりな一品といえるでしょう。

佐賀空港の主なお土産屋と営業時間

お土産を購入するときには、空港のお土産屋がおすすめです。帰りのフライト前に立ち寄ることができ、購入後の荷物を持ったまま歩き回らなくて済みます。

佐賀空港のターミナルビル内にある、お土産屋の場所や営業時間を確認しておき、当日は目当ての商品をスムーズに購入できるようにしておくとよいでしょう。

お土産屋の場所は、下記空港公式HPにあるフロアマップで確認可能です。

公式HP:https://saga-ab.jp/furniture_service/floormap/

佐賀空港の主なお土産屋と営業時間

sagair(サガエアー)

sagairは、佐賀空港の出発ロビー前にある「MARKET HALL」の中にあります。食品以外にも、雑貨やお酒、陶磁器などの幅広いお土産が並んでいるため、いろいろなジャンルの商品を見たい人におすすめです。

時期によっては、有名ゲームとのコラボイベントや、地域の特産品を集めたフェア、伝統工芸である木彫りの実演など、さまざまなイベントが開催されています。

営業時間も長いため、遅い時間のフライトが控えている人にも便利でしょう。

クレジットカードや電子マネーの利用も可能なので、あまり時間がないという人にも安心です。

店舗名
sagair(サガエアー)
住所
佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187 ターミナルビル2階
電話番号
0952-46-2080
営業時間
8:30~最終便出発15分前まで

佐賀工房 空港店

同じく、佐賀空港2階にある「MARKET HALL」の中で営業しているのが、佐賀工房 空港店です。

佐賀牛をせんべいに加工した「佐賀牛せんべい」や、佐賀固有の希少な柑橘類であるゲンコウを使用した「ラングドシャゲンコウ」など、気軽に買えるお土産向きの商品が多いため、一度足を運んでみるとよいでしょう。

こちらは、営業時間が6時からと早い為、早朝便を利用する人にもありがたい存在です。クレジットカードや電子マネーでの支払いも対応しています。

店舗名
佐賀工房 空港店
住所
佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187 ターミナルビル2階
電話番号
0952-46-2121
営業時間
6:00~最終便出発15分前まで

佐賀空港でおすすめのお土産

お土産にどれを選べばよいかわからない、という人のために、佐賀空港でおすすめのお土産をいくつかピックアップして紹介します。

おかず系のお土産や老舗スイーツなど、お土産を渡す人の好みに合わせて、ぴったりのものを選びましょう。

佐賀空港でおすすめのお土産

佐賀牛が味わえる 佐賀黒毛和牛ビーフカレー

佐賀牛そのものをお土産にするにはちょっとハードルが高い、という人は、佐賀牛を贅沢に使った「佐賀黒毛和牛ビーフカレー」はいかがでしょうか。

1箱400円台とお値ごろな価格なので、気軽に買えるのも魅力です。レトルトカレーですが、非常に濃厚な味わいとなっています。ご当地カレーを楽しみたいという人にぴったりです。

老舗の味が楽しめる 小城羊羹

和菓子の老舗である村岡屋の「小城羊羹」は、見た目もどこか懐かしさを感じさせるような素朴なパッケージです。江戸時代からの伝統製法を守っているということからも、その歴史がうかがえます。

特徴は、羊羹の周りを白く糖化させていることで、シャリっとした独特の食感です。日持ちもするため、お土産に渡すまでに時間がかかる、という場合にもよいでしょう。

お土産に用いやすい 佐賀海苔

佐賀海苔は、その軽さと手頃さからお土産にも用いやすいのが魅力です。商品によっては、海苔そのものを楽しむために、タレ・塩・焼きなどの味付けがされているものもあります。

小分けの商品を選べば、職場や家族、友人に配る用のお土産としてもぴったりです。


博多土産の定番 明太子は佐賀空港でも



九州の代表的な名物といえば、福岡の明太子が浮かぶ人も多いでしょう。佐賀のお土産ではないものの、ご飯のお供としても人気のある明太子をお土産にしたい、という人は、先に紹介した「佐賀工房 空港店」などに立ち寄ってみましょう。

福岡に行かなくても、お土産品となった「福さ屋 明太子」などが購入できます。

まとめ

佐賀の2つの名物と、佐賀空港のお土産屋の営業時間や場所、空港で購入できるおすすめのお土産品についてまとめました。

事前に気になる商品をチェックしておけば、当日空港でスムーズにお土産選びができます。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

佐賀行きの格安航空券情報

佐賀行きを運行している航空会社

佐賀行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー