格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

佐賀空港のリムジンタクシーとは?概要や乗り場、料金を紹介

佐賀空港のリムジンタクシーとは?概要や乗り場、料金を紹介

リムジンタクシーはあらかじめ運賃が定まっているため、一般タクシーよりリーズナブルです。佐賀空港からも運行があり、発着する航空機の時間と接続しています。便利な移動手段となるため、この記事で利用方法を知り、スムーズな移動に役立てましょう!

この記事は2023年10月03日時点の情報をもとに執筆しています。

佐賀空港のリムジンタクシーとは?

佐賀空港は最寄り駅からも距離があるため、メインの移動手段は車やタクシー、バスとなります。

便利な移動手段として、リムジンタクシーを検討するのはいかがでしょうか。エリアによってあらかじめ料金が設定されているため、出発地点によっては、通常のタクシーを利用するよりもリーズナブルな運賃で移動できます。

佐賀空港と各地を往来するリムジンタクシーについて、運行条件や料金目安、運行の時間についてまとめました。

佐賀空港のリムジンタクシーとは?

予約などの運行条件

佐賀空港から運行しているリムジンタクシーは、運行エリア内であれば一律料金で利用できます。乗降場所はあらかじめ決められているものの、複数設定されているため便利です。

例えば佐賀空港と鳥栖市間であれば、運賃は3000円で、久留米市であれば運賃2500円となります。運行エリアは各タクシー会社によって異なるため、下記HPを参考にしましょう。

完全予約制となっているため、希望者は利用前日の16時までに行う必要があります。

また、各エリアから佐賀空港に向かう便では途中下車はできず、佐賀空港から出発する便においても、空港以外での乗車ができません。利用の際にはあらかじめ自分の目的地・乗車場所と照らし合わせ、どのような条件になるかを確認してください。

公式HP:https://sagaap-limousinetaxi.com/guide/

運行の時間

運行は航空機の発着時間と接続しています。出発便に合わせて空港に向かう便の場合は、国内線の場合フライト時刻の40分から60分前に空港に着くように調整され、国際線はフライト時刻の約90分前に到着するように調整されるので、時間に十分余裕がとれるでしょう。

到着便に合わせて、空港から各地に向かう便の場合は、航空機が到着した後、予約した人が揃い次第の出発となります。便のフライトスケジュールによって、リムジンタクシーの出発時間も変わるため注意しましょう。

主な乗り場と料金は?

具体的に佐賀空港と各地を移動すると、どれくらいの料金になるのでしょうか。空港から北・西・東のそれぞれのエリアに分け、主要な乗り場と佐賀空港間の移動にかかる時間をまとめました。 道路状況によって、所要時間は変動する可能性があることに注意しましょう。

運行エリアの詳細と各会社については、下記HPで確認できます。

公式HP:http://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00312831/index.html

主な乗り場と料金は?

空港から北のエリア

佐賀空港から北のエリアは、佐賀市南部・小城市・神埼市吉野ヶ里町などが当てはまります。

佐賀市南部の主な乗降場所は、国道34号よりも南の地点。佐賀空港までの所要時間は約35分、運賃は2000円です。

小城市の主な乗降場所は、小城駅・小城バスセンター・小城市役所・牛津駅など。所要時間は約35分、運賃は1500円となります。

神埼市吉野ヶ里町の主な乗降場所は、神埼駅南口・千代田庁舎前・吉野ヶ里公園駅などです。所要時間約40分、2500円となります。

空港から西のエリア

佐賀空港から西のエリアは、武雄市・鹿島市・嬉野市などです。

武雄市の主な乗降場所は、武雄温泉駅・楼門前・武雄市役所前など。佐賀空港までの所要時間は60分ほどで、3000円です。

鹿島市の主な乗降場は、肥前鹿島駅・鹿島市役所前・祐徳稲荷神社前・道の駅鹿島です。所要時間は約50分、3000円の運賃となります。

嬉野市の主な乗降場は、嬉野温泉街・嬉野市役所。所要時間約60分、運賃3000円となります。

空港から東のエリア

佐賀空港から東のエリアは、大牟田市・久留米市・筑後市などがあげられます。

大牟田市の主な乗降場所は、大牟田郵便局前・西鉄新栄町駅前・ホテルニューガイアオームタガーデン前。所要時間は約45分、運賃は3000円となります。

久留米市の主な乗降場所は、JR久留米駅・西鉄久留米駅・JR久留米大学前駅です。所要時間は約60分、運賃は2500円となります。

筑後市の主な乗降場所は、羽犬塚駅・船小屋温泉郷・筑後市役所前。所要時間は約45分、運賃は1200円となります。

各方面からアクセスする場合

佐賀空港と他県の他のエリア間を移動する場合、一般タクシーの利用は高額な運賃となります。

福岡・長崎・熊本方面から公共交通機関を使い移動した場合の運賃と所要時間をまとめました。

公式HP:http://www.pref.saga.lg.jp/airport/kiji00312742/index.html

各方面からアクセスする場合

福岡方面からのアクセス方法

福岡市から佐賀空港にアクセスする場合、高速バスを利用すると1時間40分から2時間かかります。運賃は1680円です。

長崎方面からのアクセス方法

長崎市から佐賀空港にアクセスする場合、JRとバスを組み合わせて移動することになります。移動時間は全体で約1時間50分、運賃は4700円です。

佐世保市からのアクセスの場合も、JRとバスを乗り継いだ移動となり、所要時間は約1時間40分、運賃は2910円となります。

熊本方面からのアクセス方法

熊本市から移動する場合は、経路によっては一部リムジンタクシーの利用が可能です。

熊本市から大牟田駅までは、移動時間約50分、運賃950円かけてJRで移動し、リムジンタクシーに乗り換えます。大牟田駅から佐賀空港までをリムジンタクシーで移動すると、所要時間約50分、運賃3000円です。

最短時間で到着するのは、熊本市から新鳥栖駅経由でJR佐賀駅までJRで移動し、佐賀駅でバスに乗り換えるルート。1時間強で向かうことが可能です。

最安値運賃はリムジンタクシーを使ったルートとなります。

まとめ

佐賀空港と周辺の各エリアを結ぶリムジンタクシーを上手く活用することで、時間の短縮やコストを必要以上にかけずに移動することができます。さらに航空便の発着時間とも接続していることから、スケジュールも組みやすいです。ぜひ活用して、快適な移動を実現しましょう!

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

佐賀行きの格安航空券情報

佐賀行きを運行している航空会社

佐賀行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー