格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

花巻空港でのイベント情報は?過去のイベントの紹介と空港の見どころ

花巻空港でのイベント情報は?過去のイベントの紹介と空港の見どころ

花巻空港では、毎年多くのイベントが企画されています。内容は、空港バックヤードツアーやスカイフェスタ、スイーツフェアや写真展など、多岐にわたります。2018年に行われた花巻空港のイベントについて、詳しく見てみましょう。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

2018年に行われた主なイベント

花巻空港では、2018年に8つのイベントが開催されました。その中の主なイベントについて、詳しく紹介します。

2018年に行われた主なイベント

スカイフェスタ2018

2018年9月23日に行われたイベントは、『いわて花巻空港スカイフェスタ2018』です。

事前に、北日本航空遊覧飛行や、管制塔・気象室見学などの参加者の募集もあり、約1万2000人の人々が訪れました。

そのほか、Pitts(ピッツ)によるデモフライトや、防災ヘリコプターによる救助デモンストレーション、消防車による放水デモンストレーションなども実施されました。

エアポートスイーツフェア

2018年10月5日から14日までの期間は、花巻空港で『新千歳・羽田 エアポートスイーツフェア』が開催されました。

開催場所は、ターミナルビル1階の売店『hana』で、期間中は新千歳空港と羽田空港からのお取り寄せスイーツが並びました。

カルビー『じゃがリムセ』や、花畑牧場『濃厚ガトーショコラ』、わかさいも本舗『北海道あんぽてと』など、花巻空港ではじめて販売される商品も数多くあり、来訪者の方にも大変喜ばれました。

スイーツフェアの売り上げの一部は、北海道地震復興支援に寄付されています。

そのほかのスイーツ関連のイベントでは、2018年3月2日から11日まで開催された、スイーツ販売フェア『関西スイーツセレクション』もあります。

チーズケーキやタルト・プリン・チョコレートなど、関西のスイーツが33種類も販売されました。

花巻空港バックヤードツアー2018

2018年9月30日に行われたのが『花巻空港バックヤードツアー』です。このイベントは、9月23日に開催された『いわて花巻空港スカイフェスタ2018』のサブイベントです。

バックヤードツアーは、普段はあまり触れることのない空港の裏側を学ぶ企画として、2016年から始まり、2018年の開催で3回目となります。

主な内容は、航空機着陸見学や記念撮影・JALによる航空教室・除雪車両見学・滑走路のバスツアーなどです。参加者の対象は小学4年生以上で、無料で参加できます。

花巻空港写真展

2018年1月1日から21日まで間は、写真愛好家である紀章(きの あきら)さんの個展『第2回いわて花巻空港写真展~花巻空港の四季を切り撮る~』が開催されました。開催場所は、花巻空港2階出発ロビーです。

展示されたのは、紀章さんが花巻空港で撮影した写真で、花巻空港の四季を感じられるものでした。

2019年のイベント情報は?

岩手県花巻市で開催される、2019年のイベント情報を知りたい場合、どこでチェックすればよいでしょうか?確認しておきましょう。

2019年のイベント情報は?

花巻観光協会のサイトで確認できる

花巻市で開催されるイベントについては、『花巻観光協会の公式サイト』で確認できます。トップページの下の方に目次があり、その中の項目『イベント』を選択し見てみましょう。

『花巻観光協会の公式サイト』には、そのほかに記念館や美術館、ホテルや旅館、体験教室、飲食店、おみやげなどに関しても、詳しく掲載されているので、花巻市を観光する際に、参考にしてみてはいかがでしょうか。

花巻観光協会公式サイト:https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/

花巻空港は見どころがたくさん

花巻空港には、イベントのほかにも見どころがたくさんあります。花巻空港で楽しめる見どころについて紹介します。

花巻空港は見どころがたくさん

屋上で展示物を楽しむ

空港ターミナルビル屋上には、約20年前から零戦のプロペラが展示されています。このプロペラは第二次世界大戦当時のもので、日本海軍による零戦の三枚羽根プロペラです。

このプロペラは、零戦に装着される予定でしたが、その前に終戦を迎え、その後北海道大学の研究室に埋もれていたものです。

イベント日には空港内の変化を見つけてみて

イベントがある日には、空港内にもなにか変化があるかもしれません。

バレンタインの時期には、チェックインカウンターがバレンタイン仕様になっていたり、機内でチョコのプレゼントがあったりします。また、荷物を預けた際につけられるバゲージタグが、ハート型になっているなど、小さな変化を見つけてみましょう。

まとめ

花巻空港では、毎年さまざまなイベントが開催されています。

飛行機の遊覧飛行や管制塔見学のほか、防災ヘリコプターによる救助デモンストレーションなどが行われる『スカイフェスタ』には、多くの人が訪れます。

一般の人は普段あまり見ることのない空港の内部を学べる『バックヤードツアー』も人気のイベントで、航空機着陸見学や滑走路を走るバスツアー・航空教室などに参加できます。

そのほか、花巻空港の四季を撮影した『写真展』や、各地のスイーツを取り寄せて行われる『スイーツフェア』などのイベントもあります。

格安航空券情報

東北の格安航空券情報

花巻行きの格安航空券情報

花巻行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

花巻行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー