格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

広島空港行きリムジンバスの運行状況は?混雑期の渋滞遅延に注意

広島空港行きリムジンバスの運行状況は?混雑期の渋滞遅延に注意

広島空港へのアクセスは、車やバスがメインです。ハイシーズンには道路が混みあうため、できるだけ余裕を持った移動をおすすめします。広島空港行のバス運行状況を確認する方法や、広島駅および各方面からの移動にかかる時間・運賃をまとめました。

この記事は2018年11月15日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港に車で行く時は余裕を持った出発を

広島空港は市街地から離れたところにあるうえ、電車の乗り入れもありません。最寄り駅も少し離れたところにあるため、空港まで移動するのに車を利用する人が多いです。

車移動は公共交通機関と違い、到着時刻が変動しやすいので、余裕をもって空港に向かいましょう。

広島空港に車で行く時は余裕を持った出発を

車メインのアクセスゆえ、渋滞が多い

広島空港は、広島市内から約50kmの距離があります。広島空港から近い場所にある、山陽自動車道の河内ICからは、通常でも車で約10分かかる見込みです。

そのため、広島空港方面のルートは、どこかで渋滞が起これば、非常に影響を受けやすいのです。

山陽自動車道の渋滞情報をチェック
各エリアから広島空港方面に移動する際には、高速道路の山陽自動車道を通るルートが多いです。そのため、旅行のハイシーズンには渋滞しやすい道路となっています。

高速道路を利用する前には、事前に高速道路の交通状況を確認してからにすることをおすすめします。下記公式HPで見られるので、常に最新情報をチェックしましょう。

公式HP:https://ihighway.jp/pcsite/map/?area=area07

特にハイシーズンの渋滞遅延には要注意

例年、広島空港へのアクセス区間である『広島JCT』から『河内IC』までは、ハイシーズンの渋滞が頻発しています。

年末年始には、広島周辺から広島空港に向かうルートで、10kmを超える渋滞が3回程度観測されることもあるのです。これにより30分以上の遅延が発生します。

さらに、過去には事故も重なることで、20kmを超える渋滞と、最大2時間の遅延が発生したこともありました。空港到着時間が遅れ、フライトに乗り遅れるといった事態もあり得ます。

広島ICから広島空港へ向かう場合は、時間に余裕を持って移動するのがおすすめです。

広島空港行きリムジンバスの運行状況を確認

広島空港方面の道路状況は変動しやすく、渋滞の発生や事故での通行止めが発生した場合、広島空港行きのリムジンバスが遅延、もしくは運休する可能性もあります。

リムジンバスを利用する予定の人は、リムジンバスの最新運行状況を確認しましょう。

広島空港行きリムジンバスの運行状況を確認

5分おき更新の空港公式HPをチェック

広島空港の公式HPでは、広島空港に到着するバスの運行状況を確認できます。5分おきに更新されるため、こまめにチェックしておけば、乗車予定のバスの状況も確認できるでしょう。特にハイシーズンは、出発前に必ず見るようにしましょう。

公式HP:http://www.hij.airport.jp/access/bus_state_to_airport.php

広島空港行きリムジンバス路線も確認

広島空港まで自家用車で行く方法のほか、リムジンバスでの移動方法も選択肢に入れておくとよいでしょう。広島空港行きのリムジンバス路線と、広島駅をはじめ各方面からの所要時間、広島駅でのバス乗り場の場所など、必要な情報をまとめました。

広島空港行きリムジンバス路線も確認

広島駅からは約45分

広島駅から広島空港までは、リムジンバスで約45分、運賃は大人1人片道1340円となっています。交通系ICカードも利用できるので、急ぎで乗車する場合には便利です。

バスの運行本数は非常に多く、15分から20分おきにバスが出発しているので、乗車しやすいでしょう。

注意点としては、交通渋滞によって迂回運行する場合があることです。迂回ルートを取ると、広島空港への到着は約10分遅れる見込みとなるため、なるべく早めに移動を始めたほうがよいでしょう。
広島駅のバス乗り場は、新幹線口に
広島駅のバス乗り場は、新幹線口側にある5番のりばです。広島駅には、路面電車の乗降場などがあり、市街地方面の南側と、新幹線口がある北側に入り口があります。真逆の方向になるので、間違えないように気をつけましょう。

さらに、平成26年の6月以降、博な空港リムジンバスの乗降場は変更しています。以前は乗り場・降り場が同じ場所だったのですが、変更後は乗り場が駅のロータリー東側、降り場が北側になりました。

平成26年以前に、広島駅発のバスを利用したことのある人は、以前とは乗り場が異なる点に気を付けましょう。

呉市や福山方面からは約1時間

呉市や福山方面から広島空港までは、所要時間約1時間です。

呉駅前出発の場合、運賃は大人1人で片道1340円、往復で2300円です。行きも帰りも同じリムジンバスを利用する場合は、往復を購入するとお得ですよ。1日9便の運行なので、乗り遅れないようにしましょう。

福山駅前出発の場合は、運賃は大人1人で片道1350円、往復で2400円です。1日12便の運行となります。

まとめ

広島空港へのアクセスは、車やバスの利用が一般的です。そのため渋滞も起こりやすく、特に旅行のハイシーズンには、渋滞による遅延に注意が必要となります。

リムジンバスの利用時にも、空港の公式HPや、高速道路の最新情報を事前に確認し、渋滞に巻き込まれないようにしましょう。

できるだけ余裕を持って広島空港にスムーズに移動し、確実にフライトスケジュールに間に合わせましょう!

■広島空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_HIJ/

羽田 - 広島 https://travelist.jp/airport_HIJ/airport_HND/
羽田 - 広島 https://travelist.jp/airport_HIJ/airport_NRT/
新千歳 - 広島 https://travelist.jp/airport_HIJ/airport_CTS/
福岡 - 広島 https://travelist.jp/airport_HIJ/airport_FUK/
那覇 - 広島 https://travelist.jp/airport_HIJ/airport_OKA/

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

広島行きの格安航空券情報

広島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)
トラベリストの旅コラムバナー