格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

広島空港周辺の駐車場活用術。駐車場代が安くて便利なのはどこ?

広島空港周辺の駐車場活用術。駐車場代が安くて便利なのはどこ?

広島空港は郊外にある分、駐車場が豊富に用意されており、車での乗り入れには便利です。利用する駐車場によって、料金設定や場所、サービスが異なるため、旅程にあった駐車場を選ぶとよいでしょう。駐車場料金が割引になる、お得なサービスも紹介します。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港の駐車場を利用しよう

広島空港は市街地から離れており、駐車場が充実しているため、車で移動するのが便利です。

広島空港の駐車場の収容可能台数と、空港駐車場のほか県営・民営駐車場についてもまとめました。

広島空港公式HPに、各駐車場の位置が掲載されているので、確認してみましょう。

公式HP:http://www.hij.airport.jp/access/parking/index.html

広島空港の駐車場を利用しよう

周辺もすべて合わせて3800台と大規模

広島空港の駐車場は、空港駐車場・県営駐車場・民営駐車場すべて合わせて、約3800台が収容可能です。

そのため、車の駐車場所に困るということはほとんどありませんが、駐車場の場所によっては、広島空港ターミナルビルまで距離があり、移動が不便になるところもあります。

より便利にターミナルビルまで行きたい場合は、空港駐車場がおすすめです。

空港駐車場は1149台、県営第1駐車場は593台、県営第2駐車場は645台、民営正広駐車場は1426台の駐車スペースがあります。

民営正広駐車場以外は、24時間営業しています。
民営正広駐車場からは無料送迎
民営正広駐車場は、広島空港ターミナルビルまでの無料送迎サービスが魅力です。1人からでも利用可能なうえ、予約も不要なので使いやすいでしょう。

駐車場の営業時間は6時30分から22時までとなっていますが、最終便にも対応しているので、遅い時間にフライトする人にも嬉しい時間設定です。到着便に遅れが生じた場合にも対応してくれるので、安心して利用できます。

広島空港の駐車場料金は?

広島空港にある駐車場料金は、駐車時間の長さによって加算されていきます。駐車場の種類によって、料金設定が変わるので注意しましょう。

空港駐車場、県営第1・第2駐車場、民営正広駐車場それぞれの料金設定についてまとめました。

広島空港の駐車場料金は?

空港駐車場と県営第1駐車場は同条件

空港駐車場と県営第1駐車場は同条件です。ともに24時間営業で、普通車の駐車は30分以内無料となっています。24時間で800円となり、72時間以降は、24時間ごとに700円加算されていきます。

県営第1駐車場があるのは、空港駐車場のすぐ隣です。

距離のある県営第2駐車場はやや割安

県営第2駐車場は、県営第1駐車場の隣にあります。こちらも24時間営業で、普通車の駐車は30分以内無料です。1時間を超えたら1時間ごとに100円の加算、24時間で800円、72時間以降は、24時間毎に700円の加算となります。

空港駐車場と県営第1駐車場に比べると、ターミナルビルまでやや距離がある分、料金設定は割安です。

最も安いのは民営正広駐車場

最も安いのは民営正広駐車場です。1時間150円、3時間を超えると500円となります。2日目以降は1日500円の駐車料金となるので、他の駐車場に比べてもリーズナブルです。

空港からの距離はあるものの、1日以上長く停めるなら、民営正広駐車場を選ぶとよいでしょう。

広島空港の駐車場割引サービスを活用

広島空港を利用する際には、空港内の飲食店や物販店を利用することも多いのではないでしょうか。

広島空港では、現在空港内の駐車場割引サービスを行っています。対象店舗で一定額以上の買い物をすることが条件です。

広島空港に滞在中は、食事や買い物を楽しみながら、駐車料金もお得に抑えましょう。

広島空港の駐車場割引サービスを活用

対象店舗の買い物で2時間無料に

広島空港のターミナルビル内にある飲食店・物販店で3000円以上の買い物をすれば、空港内のどの駐車場を利用しても、入庫から2時間の駐車場料金が無料になります。

飲食店は、空港内のすべての店が対象です。物販店は、福屋・天満屋・空港専門大店・にしき堂・久羅沙喜・阿藻珍味・浜吉・エアポートスーベニアショップ・くすりのウェルネス・八天堂の10店舗が対象となります。

対象となるレシートは、複数店舗の合算も可能ですが、入庫日から出庫日までのレシートが対象です。
国内線1階案内所で手続きを
割引サービスの手続きは、広島空港ターミナルビルの1階にある、国内線到着ロビー前の案内所で行えます。受付時間は8時から21時15分までです。

対象店舗を利用した際に受け取ったレシートと、駐車券を提示すれば、サービスを受けられます。

割引サービスは、駐車券1枚につき1回限りとなっている点に注意しましょう。

まとめ

広島空港の駐車場を利用する際、最もターミナルビルまでの移動に便利なのは空港駐車場です。最も遠い場所にあるのは民営正広駐車場ですが、他の駐車場より割安な上、送迎サービスがある点が魅力でしょう。

また、空港内で飲食や買い物を楽しむ場合は、駐車料金の割引サービスを受けられるため、ぜひ活用することをおすすめします。

駐車料金にかけられる予算と、空港ターミナルビルまで移動する際の利便性などを考え、駐車場を選ぶとよいでしょう。事前に各駐車場の特徴を知り、当日スムーズに駐車しましょう!

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

広島行きの格安航空券情報

広島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)
トラベリストの旅コラムバナー