格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

広島空港へのアクセス方法。電車乗り入れはなく、バスや車が便利

広島空港へのアクセス方法。電車乗り入れはなく、バスや車が便利

広島市内から離れている広島空港は、電車の乗り入れをしていません。広島駅からの直通バスや、広島空港最寄り駅からのバス、もしくは車が移動手段となります。この記事ではバスと車でそれぞれ広島空港を目指した場合の経路と所要時間などをまとめました。

この記事は2023年09月14日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港には車でのアクセスがメイン

広島空港は広島市内から約50kmも離れています。山陽自動車道の河内ICからは約10分の場所にあるため、バスや自動車でのアクセスが適しているでしょう。

広島空港へのアクセス方法についてまとめました。

広島空港には車でのアクセスがメイン

広島空港は最寄り駅からバスで15分

広島空港には鉄道が接続していません。最寄り駅「白市駅」からは、片道400円のバスで約15分かかります。途中までJRを利用できるため、交通状況の影響を受けにくく、時間通りに到着しやすいことがメリットです。

2018年の豪雨災害時は高速閉鎖で孤立も

2018年7月、広島は記録的な豪雨災害に見舞われました。高速道路が通行止めになったり、バスが運休となったりなど、広島空港は一時孤立状態に陥ったのです。

電車が空港近くまで通っていないため、道路が閉鎖になると交通アクセスが悪くなります。広島空港を利用しようと考えている人は、移動日当日の天候状況や広島空港の公式HPを確認しておきましょう。

公式HP:http://www.hij.airport.jp/

広島駅から広島空港へのアクセス方法

街の中心部にある広島駅から郊外の広島空港まで向かうには、どのようなルートを取ればよいのでしょうか。

広島駅から広島空港へのアクセス方法

空港直行のバスで約45分

広島駅からは「広島電鉄 空港リムジン線」を利用すると便利です。乗り換えなしで広島空港に到着します。所要時間は約45分。運賃は大人片道1450円です。

広島駅は路面電車の乗り場がある南側と、新幹線口がある北側にそれぞれ入口があります。空港直行のバスは広島駅新幹線口からの出発となるため、乗り場を間違えないように気を付けましょう。
運行本数は1時間に3本から4本程度
広島駅から広島空港に向かうバスは、1時間に2~4本程度です。朝の7時台と9時台、夕方の16時台は1時間に4本の運行があるので利用しやすいでしょう。道路状況によっては、ダイヤ通りの運行とならないことがあることに注意です。

電車で白市駅に出て、バスに乗り継ぎ

広島駅から空港最寄りの白市駅までJRを利用し、バスに乗り継ぐ方法があります。広島駅からJR山陽本線の列車に乗車し、約46分かけて白市駅まで向かいましょう。白市駅まで到着したらバス停に向かい「芸陽バス 広島空港行」に乗車すれば、約14分で広島空港に到着です。

駅からバス停までの徒歩移動や、乗り換えまでの待ち時間なども考慮すると、全体の所要時間は約1時間6分、運賃はJRで770円、バスで400円が必要となります。
電車もバスも運行本数少なめ
広島駅発の電車の運行間隔は、1時間に3本から4本となっています。さらに、白市発のバスは1時間に1本から2本です。どちらも運行本数が多いわけではないので、時刻表をよく見ながら計画を立てた方がいいでしょう。

乗り継ぎのタイミングをうまく調整し、スムーズに移動できるようにしてくださいね。

広島空港へ車でアクセスする方法

広島空港まで車を使って移動する場合は、どのような経路になるのでしょうか。中国地方の各地から広島空港を目指す場合のルートと所要時間についてまとめました。 広島空港で利用できる、駐車場についても併せて紹介します。

広島空港へ車でアクセスする方法

中国地方各地からは山陽道を通ってアクセス

広島内からは広島ICから高速道路を利用し、山陽道を通って河内ICまで向かいましょう。広島ICから広島空港までの所要時間は約37分です。

福山方面からは同じく山陽道を利用して、本郷ICまで向かいましょう。本郷ICから一般道に下りたら、県道82号線を使えば広島空港に到着します。所要時間は約45分です。

尾道方面からは福山方面の経路と同じく、山陽道を通って本郷ICの出口まで行き、広島空港に向かいましょう。尾道ICから広島空港までの所要時間は約30分です。

空港以外にも周辺駐車場が豊富

広島空港の駐車場は収容可能台数1243台です。30分以内は無料、それ以降は駐車料金が一定時間ごとに加算されていきます。空港駐車場以外にも24時間営業の県営駐車場が周辺に豊富にあるため、駐車場所の確保しやすいでしょう。

県営駐車場・民営駐車場を合わせると、収容可能台数は約2670台分です。民営正広駐車場は6時30分から22時まで営業していて、なおかつ広島空港ターミナルビルまでの無料送迎サービスを実施しています。

まとめ

広島空港に向かう際には電車の乗り入れがない分、移動手段としてバスか車を利用することが多いでしょう。 広島駅から空港直行のバスが出ていますが、広島空港の最寄り駅である白市駅まで電車を使えば、道路状況の影響が出にくいため、より正確な時間に到着できます。

広島空港は空港直結の鉄道駅はありませんが、その分駐車場が豊富です。余裕を持って駐車できますよ。とはいえ、時には道路状況や天候に左右され、アクセスが非常に難しくなることもあります。自分の旅程に合わせて、広島空港の周辺情報は確認しておくようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー