格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

広島空港から宮崎空港への運航便は?羽田空港経由か福岡空港を利用

広島空港から宮崎空港への運航便は?羽田空港経由か福岡空港を利用

広島空港から宮崎空港に向かうおすすめルートや、広島空港からの運航便、航空会社をまとめました。広島空港からの主な路線である羽田乗継便の他、福岡空港を利用して宮崎空港へ向かう方法、所要時間や料金も紹介しています。

この記事は2018年11月11日時点の情報をもとに執筆しています。

広島空港から宮崎空港への運航便は?

広島空港から、宮崎空港行きの直行便は出ていません。関西方面や宮崎以外の九州エリアにも直行便は出ていないため、時間をかけずに宮崎へ向かいたい場合は注意が必要です。

空港から飛行機で移動を考えているなら、乗継便を利用することになります。

広島空港から宮崎空港への運航便は?

直行便なし、羽田空港乗継便はあり

広島空港から宮崎へ向かう直行便はありませんが、『羽田空港(正式名称:東京国際空港)』行きの飛行機に乗り、宮崎空港へ向かうことは可能です。羽田空港行きの便は、ANAとJALが運航しています。

2019年1月末までのフライトスケジュールでは、始発便が7時40分、最終便は20時35分です。1・2時間ごとに、ANAとJALが1本ずつ運航しています。1日の本数は17本と、多めです。

羽田空港から宮崎空港へ向かう便は、ANA、JALの他にソラシドエアが運航しています。11月のフライトスケジュールでは、1日の運航本数は25本です。
羽田乗継便は、所要時間4時間から5時間半
羽田を経由して宮崎空港へ向かう場合、所要時間は4時間から5時間半程度かかります。

飛行機に乗っている時間は広島から羽田まで約1時間20分、羽田から宮崎まで約1時間45分ですが、乗り換えや飛行機を待つ時間を含めると4時間以上かかる計算です。

出発時刻によっては乗り継ぎに時間がかかり、5時間半程度かかることもあります。広島から一旦東京へ向かい、その後九州へ移動するため、広島から直接宮崎へ向かうよりも長距離の移動です。

広島空港から宮崎空港への乗継便料金は?

広島空港から宮崎空港へ羽田経由で向かうときの料金は、早期予約で2万円台です。羽田からは、ANAやJALより料金が割安のソラシドエアも運航しているため、活用しましょう。

広島空港から宮崎空港への乗継便料金は?

搭乗75日前までの早期予約で2万円台前半

飛行機の料金はシーズンによって変化しますが、混み合わない時期であれば、75日前までの予約で2万円台前半です。

ANA・JAL・ソラシドエアを組み合わせて予約しますが、組み合わせによって大幅に料金が変わることはありません。どの組み合わせでもほぼ2万円台で収まります。

直前予約ならソラシドエア利用便が割安

直前予約を考えているなら、ソラシドエア経由の便が安くなることがあります。早期予約の場合は2万円台ですが、直前予約の相場は4万円から5万円です。

空席状況や時期にもよるため一概には言えませんが、羽田空港でソラシドエアに乗り換える便が安くなるケースがあるためチェックしておきましょう。

福岡空港から宮崎空港へ行くルートもあり

飛行機を利用して宮崎空港へアクセスしたいけれど、羽田空港を経由するのでは時間がかかりすぎると感じる場合は、『福岡空港』経由で宮崎空港へ向かいましょう。

福岡空港からは、宮崎空港への直行便が出ています。

福岡空港から宮崎空港へ行くルートもあり

まずは新幹線利用で福岡空港へ

広島から福岡空港に向かうには、広島駅で新幹線に乗り、博多を目指します。博多駅からは『福岡市営空港線』が運行しているので、これに乗って福岡空港に向かいましょう。

空港から広島駅までバスで約45分、広島駅から博多駅まで約1時間、博多駅から福岡空港まで約6分です。待ち時間などを含めて、約2時間半かかります。

福岡空港までの料金は、リムジンバス1340円、新幹線(自由席)8420円、電車260円で合計約1万円です。

福岡空港から宮崎空港へは5000円以下も

福岡空港まで1万円弱かかるものの、空港から宮崎までの料金は安く抑えられます。

通常料金では大人片道2万円強ですが、早期割引を利用すれば、時間帯・時期によって大人片道5000円前後で予約が可能です。広島空港から福岡空港までの料金を足しても1万5000円で宮崎空港に向かうことができます。

早期予約の活用で、羽田乗継便よりも安く

早期予約するつもりなら、羽田乗継便よりも安く宮崎空港へ移動できます。搭乗75日以上前までの予約が最も安く、55・45・28日前など、搭乗日までの日数によって割引率は変わってきます。

1カ月前の予約でも、通常料金の半額以下に設定されていることが多いため、チェックしておきましょう。福岡空港経由で宮崎空港に向かえば、2万円以下で移動することも難しくありません。

また、広島空港から福岡空港までは空港での待ち時間が1時間あったとしても、トータル4時間程度です。飛行機の所要時間は約40分、空港到着までにかかる時間は2時間半のため、スムーズに搭乗できればさらに時間は短くなるでしょう。

まとめ

広島空港から宮崎へ直行便で向かう路線はありませんが、羽田経由なら宮崎空港へ移動できます。広島空港からのアクセスにこだわらない場合は、福岡空港へ移動して宮崎空港行きの便に乗ることもおすすめです。

陸路でのアクセスも可能ですが、飛行機以上に時間がかかるケースもあります。

自分に合ったプランで、移動方法を検討しましょう。

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

広島行きの格安航空券情報

広島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • 春秋航空日本(Spring Japan)
トラベリストの旅コラムバナー