格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

山形空港でレンタカーを借りよう。乗り捨て事情とドライブスポット

山形空港でレンタカーを借りよう。乗り捨て事情とドライブスポット

山形空港でレンタカーを借り、県内のドライブスポットをめぐってみましょう。山形空港内にはレンタカーの受付カウンターもあるので手続きも簡単です。 山形空港で利用できるレンタカー会社や乗り捨て事情、おすすめのドライブスポットなどを紹介します。

この記事は2023年10月16日時点の情報をもとに執筆しています。

山形空港内で借りられるレンタカー

山形空港内に営業所のあるレンタカーは、「トヨタレンタリース山形」「タイムズカーレンタル」「ニッポンレンタカー」「日産レンタカー」「オリックスレンタカー」の全部で5社です。

このうちの3つのレンタカー会社について、詳しく見てみましょう。

山形空港内で借りられるレンタカー

トヨタレンタリース山形

「トヨタレンタリース山形」では5人乗りのヴィッツやパッソなどの車両クラスが、基本料金3時間4,312円から利用できます。

同クラスの車両タイプでも、基本料金が割安になるキャンペーンも不定期で開催。
また、トヨタレンタカーメンバー会員になることもおすすめです。
キャンペーン価格からさらに割引や特典が利用できます。

店舗名
トヨタレンタカー山形空港店
住所
山形県東根市大字羽入字柏原新林3008
電話番号
0237-47-0100
営業時間
8:00~19:00
定休日
なし
公式サイト
https://rent-toyota.co.jp/

タイムズカーレンタル

「タイムズカーレンタル」でも随時さまざまなキャンペーンを実施していて、地域限定や早割のキャンペーンもあります。

キャンペーンを利用できるのは、タイムズクラブ会員が対象なので、利用するなら事前に入会しておくのがおすすめです。
店舗名
タイムズカーレンタル山形空港カウンター店
住所
山形県東根市大字羽入字柏原新林3008
電話番号
023-622-5656
営業時間
9:00~17:00
定休日
12/31~1/3
公式サイト
https://rental.timescar.jp/yamagata/shop/C302/

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーも、山形空港の到着ロビー内で受け付けができます。会員限定プランのほか、全国キャンペーンや、地域・期間限定キャンペーンがあります。
店舗名
ニッポンレンタカー山形空港 営業所
住所
山形県東根市大字羽入字柏原新林3008
電話番号
0237-47-1111
営業時間
8:30~18:30
定休日
なし
公式サイト
https://sasp.mapion.co.jp/b/nrs/info/710413/?BT3=selectReserveOfficeWithRecommendation&ret=3

冬は4WDがおすすめ

冬の山形を車で走るなら、車両タイプは4WDがおすすめです。4WDは安定性があるので、雪道を走るのに適しているからです。

また4WDは故障しにくい、スリップやスタックが起きにくい、坂道でも発進や停止がしやすいといった強みもあります。

燃費が悪いというデメリットはありますが、安全性を考えれば、4WD車の空きがあれば利用をおすすめします。

冬は4WDがおすすめ

チェーン規制道路に注意

もちろんですが、4WDであるからといって「チェーン規制道路」を走れるわけではありません。スタッドレスタイヤを装備していても要注意です。

国土交通省により定められた「チェーン規制道路」はスタッドレスタイヤなどの冬タイヤを履いている場合は通行可能でしたが、平成30年12月に規制の内容を今後は「冬タイヤを装着していてもチェーンが必須」という意味合いに変更していく方針であると発表しました。

上記の方針に該当する高速道路が一部あり、今後も増えていくでしょう。また、チェーン規制の対象になる下道もあるので注意してください。

山形県の乗り捨て事情

レンタカーを借りた店舗ではなく、旅先の違う店舗に車両を返却する「乗り捨て」について、山形空港ではある区間を対象に、割引を行っている場合があります。

どのような内容なのか、詳しく見てみましょう。

山形県の乗り捨て事情

期間限定でキャッシュバック制度がある

割引の内容は、「山形空港」で車をレンタルし、返却を「仙台空港」で行う場合、1台につき乗り捨て料金3,000円がキャッシュバックされるというものです。仙台空港でレンタルし、山形空港で返却した場合も対象となります。

興味のある方は、山形空港の公式ホームページでチェックしてみましょう。

公式サイト:https://www.yamagata-airport.co.jp/access/rentacar.html

山形県のドライブスポット

レンタカーでまわる山形県のドライブスポットには、どのようなところがあるでしょうか?
おすすめのスポットを3カ所紹介します。

山形県のドライブスポット

絶景を堪能 鳥海ブルーライン

「鳥海ブルーライン」は空港から車で約2時間のところにある道路です。日本海の海岸から鳥海山の5合目へ走るドライブコースで、四季折々の景色を楽しめます。

日暮れの景色は格別で、日本海に沈む夕陽を眺められる絶景コースです。

自然を満喫 五色沼

月山志津温泉のエリアにある「五色沼」も、おすすめの観光スポットです。
春には新緑が、秋には紅葉が美しく、車を停めてゆっくり散歩するのにも適しています。
空港からは車で50分ほどの距離です。

雪の壁も圧巻 蔵王エコーライン

「蔵王エコーライン」は山形県と宮城県を結ぶ山岳ロードで、約26kmあります。
季節により新緑や紅葉が楽しめる爽快なドライブコースです。空港から車で30分ほど走れば蔵王エコーラインに入れます。

条件が良ければ雪壁の中を走る圧巻の眺めも楽しめます。
ちなみに冬の11月初旬から翌年4月下旬までの間は封鎖される区画があるので、お出かけの際は事前に確認しておきましょう。

まとめ

山形空港内にはレンタカーの営業所が複数入っています。地域限定キャンペーンを行っているところも多く、お手ごろな料金で利用可能です。

会員になることで割安になったり特典が受けられるので、事前に利用するレンタカー会社を決め、入会しておくのがおすすめです。

山形には多くの観光スポットがあるため、空港でレンタカーを借りてゆったりドライブを楽しんでみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー