格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

山形空港と羽田空港間の料金の目安。格安チケットの入手法とは

山形空港と羽田空港間の料金の目安。格安チケットの入手法とは

山形空港から羽田空港(東京国際空港)へ向かう際の料金の目安や、運賃を抑える方法を解説します。基本的に飛行機のチケットは早めに予約した方が安く手に入れることができます。本記事を参考に、計画的に旅行を楽しみましょう。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

山形空港から羽田空港へ

山形空港から羽田空港へは、JALが1日2便、往復で運航しています。羽田空港までの所要時間は、行き帰りともに1時間5分です。山形空港発の発着時刻は以下のようになっています。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(羽田空港着)
8:509:55
19:2020:25

帰りの便である羽田空港発、山形空港着の時刻表は以下のとおりです。朝の便で向かい、夜の便で日帰りすることもできる内容ですね。
出発時刻(羽田空港発)到着時刻(山形空港着)
7:158:20
17:4018:45

山形空港から羽田空港へ

料金の目安

羽田空港間の料金は直近の予約だと1万2000円前後、約3カ月先の早期予約だと9000円前後で購入できることもあります。

チケットは基本的に、早めに予約することで安く入手できることが多いので、予定が確定した段階で予約してしまった方がお得です。

しかし取消手数料が発生することもあるので、予定が変更する可能性がある場合は注意が必要です。

運航会社JALの特徴

JALは国内の二大航空会社の1つとして有名であり、利用者も非常に多いです。

機体の色は白がメインで赤い鶴丸のマークが入っており、シンプルでわかりやすいデザインをしています。この鶴丸は『力強さ』や『前進』などたくさんの意味が込められたものです。

機内サービスにも力を入れており、豊富なドリンクやスープなどのメニューを楽しむことができます。キャビンアテンダントがしっかりと細部まで目を配り、質の高いサービスを提供している航空会社です。

格安チケットを手に入れる方法

せっかく同じ区間を移動するなら、安く利用するに越したことはありませんよね。ここでは格安でチケットを手に入れる方法を解説します。旅費を抑えてお財布に優しい旅にしましょう。

格安チケットを手に入れる方法

早期予約でお得になる

JALに限らず、数カ月前からの早期予約によってお得な料金でチケットを購入できる航空会社は多いです。

急な出張や旅行などのときは難しいですが、早めに予定を立てることができるならば早めに予約した方が良いでしょう。場合によっては直近の予約の半額近くの価格でチケットを手に入れることも可能です。

旅行会社のパック割引

チケットと宿泊施設を同時に予約することでお得に利用することができる『パック割引』も便利です。航空会社によってどれくらい割引になるのか変わってくるので、入念にチェックすることが大切です。

宿泊施設の料金との合計で考えると、航空チケットの早期予約の価格よりもパック割引の方が安くなることもあります。そのため急きょ決まった予定の場合でも、安く利用することを諦める必要はありません。

金券ショップをチェックしてみる

近くの金券ショップをのぞいてみると、通常の半額以下で販売されているチケットと巡り合うかもしれません。

金券ショップは、プリペイドカードや商品券が並んでいるイメージがある人もいるかもしれませんが、航空券をメインで販売している金券ショップもあるのです。

飛行機を利用すると決まったら金券ショップをのぞいてみるようにしましょう。

羽田以外の空港発着便

山形空港から発着しているのは羽田空港行きだけではありません。新千歳空港もしくは伊丹空港への発着便についてもご紹介します。

羽田以外の空港発着便

山形空港から新千歳空港へ

山形空港から新千歳空港へは、JALとFDAのコードシェア便が1日1便のみ運航しています。山形空港からの出発時刻は以下のとおりで、所要時間は1時間15分です。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(新千歳空港着)
13:1514:30

帰りの便である新千歳空港発の時刻は以下のとおりで、所要時間は1時間20分です。
出発時刻(新千歳空港発)到着時刻(山形空港着)
15:0516:25

山形空港から伊丹空港へ

山形空港から伊丹空港へ向かう便は、JALが1日3便運航しています。山形空港からの出発時刻は以下のとおりで、所要時間は1時間25分です。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(伊丹空港着)
9:5011:15
14:0015:25
18:0519:30

帰りの便の伊丹空港発の時刻は以下のとおりで、所要時間は少し短く1時間15分です。
出発時刻(伊丹空港発)到着時刻(山形空港着)
8:009:15
12:1513:30
16:1517:30

まとめ

かなり前から決まっていた旅行にもかかわらず、ギリギリの予約になってしまって割高チケットを購入するのは、非常にもったいないことです。できるだけ早めの予約を意識して、旅費を抑えてみましょう。

ただしギリギリの予約になっても、パックを利用したり、金券ショップで購入したりなど、費用を抑える方法はあります。本記事を参考に、お財布に優しい旅を楽しみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー