格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

山形空港の発着便はどれだけある?運航状況と料金の目安を紹介

山形空港の発着便はどれだけある?運航状況と料金の目安を紹介

山形空港は国内便と国際便どちらも運航しています。本記事ではその発着便をご紹介しています。 運航状況や料金の目安と照らし合わせて、旅行などの参考にしてみてください。 また、山形空港を利用する際に知っておきたい特徴もご紹介します。

この記事は2023年10月13日時点の情報をもとに執筆しています。

山形空港の国内便一覧

山形空港には4つの国内空港への発着便があります。行き先の空港は羽田空港・伊丹空港・小牧空港・新千歳空港です。それぞれの発着便と料金の目安をご紹介します。

山形空港の国内便一覧

羽田空港間の発着便と料金目安

羽田空港間(東京国際空港)の発着便は、JALが1日2便運航しています。山形空港から羽田空港への発着便の出発時刻と到着時刻は以下のとおりです。
※料金&時刻表は記事更新時点。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(羽田空港着)
9:5010:55
19:1520:20

帰りの羽田空港から山形空港への便は以下のようになっています。
出発時刻(羽田空港発)到着時刻(山形空港着)
7:158:15
17:4018:40

料金の目安は、1万5,000円前後となっています。

伊丹空港間の発着便と料金目安

伊丹空港間の発着便は、JALが1日3便運航しています。山形空港を出発して伊丹空港へ向かう便の出発時刻と到着時刻は以下のとおりです。
※料金&時刻表は記事更新時点。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(伊丹空港着)
8:5010:10
14:1015:30
17:5019:10

逆の伊丹空港から山形空港への便は以下のようになっています。
出発時刻(伊丹空港発)到着時刻(山形空港着)
8:009:15
12:2513:40
16:0517:20

料金の目安は、3万8,000円前後となっています。

小牧空港間の発着便と料金目安

小牧空港(名古屋飛行場)間の発着便は、JALとFDAのコードシェア便が1日2便あります。山形空港発、小牧空港発それぞれの出発時刻は以下のとおりです。
※料金&時刻表は記事更新時点。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(小牧空港着)
10:5012:00
16:2017:30

帰りの便については以下のようになっています。
出発時刻(小牧空港発)到着時刻(山形空港着)
9:1510:20
11:0512:10

料金の目安は、3万円前後となっています。

新千歳空港間の発着便と料金目安

新千歳空港間の発着便は、JALとFDAのコードシェア便が1日1便のみ運航しています。山形空港発、新千歳空港着の便は以下のとおりです。
※料金&時刻表は記事更新時点。
出発時刻(山形空港発)到着時刻(新千歳空港着)
12:4014:00

帰りの便の時刻は以下のようになっています。
出発時刻(新千歳空港発)到着時刻(山形空港着)
14:3515:50

料金の目安は、3万円前後となっています。

山形空港の国際便

山形空港は国際便も運航していますが、定期航路ではなく不定期のチャーター便が就航しています。

山形空港の国際便

台湾との間にチャーター便がある

山形空港と台湾との間には不定期にチャイナエアラインのチャーター便が運航されます。

これには山形県が山形空港の活性化のための方策の1つとして、国際便の開設を計画したという背景があります。

山形空港の特徴

山形空港を訪れる前に知っておきたい特徴をいくつかご紹介します。山形での思い出作りの参考にしてみてください。

山形空港の特徴

おいしい山形空港旅くらぶがある

「おいしい山形空港旅くらぶ」とは、山形空港を積極的に利用している人向けに会員限定で運賃助成や旅行商品などの特典を受け取れるものです。ちなみに「おいしい山形空港」とは山形空港の愛称です。

入会費や年会費は無料で、公式サイトから入会届出書をダウンロードできます。今後も頻繁に山形空港を利用する機会がある場合は登録してみると良いかもしれません。

公式サイト:https://www.yamagata-airport.co.jp/cms/tabi-club/

イベントがたくさん

山形空港は不定期でたくさんのイベントを開催しています。

過去には山形県酒田港についてのパネル展である「酒田港 なるほど!パネル展」や山形空港周辺の3つの酒蔵の協力のもとに試飲販売会である「新酒フェア」が開催されました。

山形空港に訪れる際は、旅行当日に行われているイベントをチェックしてから行くと一層楽しむことができます。

まとめ

空港の発着便や空港の特徴を知っていくと、旅行をしたいという気持ちが高まっていきますね。
山形空港は会員限定の特典やイベントが楽しめるので思い出作りにもぴったりです。きちんと下調べして楽しい旅行にしましょう!
トラベリストの旅コラムバナー