格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

旭川空港駐車場の基本情報をチェック。料金や満車時の対応まとめ

旭川空港駐車場の基本情報をチェック。料金や満車時の対応まとめ

旭川空港で駐車場を利用する際の基本情報をチェックしてみましょう。収容可能台数や駐車料金・支払い方法などについてまとめました。複数回や長期で空港駐車場を利用する場合、また駐車場が満車の場合についても説明します。

この記事は2023年01月27日時点の情報をもとに執筆しています。

収容台数多数!旭川空港の駐車場の基本情報

旭川空港内にある駐車場は収容可能台数が1,488台と、多数の車を収容できる駐車場です。営業時間は7時00分から21時30分です。

旭川空港駐車場の駐車料金や精算方法など、基本情報について見てみましょう。

収容台数多数!旭川空港の駐車場の基本情報

駐車料金をチェック

旭川空港駐車場の駐車料金は普通車両で日帰りの場合、1時間までは無料です。それ以降は、1時間ごとに100円が加算され、上限は500円です。

宿泊の場合は、1泊500円です。1泊とは、駐車した日の翌日午前0時を超えた場合をいいます。1泊以上は、1泊ごとに500円が加算されます。 日帰り料金は適用されません。

身障者用駐車場には別の料金体系あり

旭川空港駐車場には、身障者用駐車場があり、一般の駐車場とは別の料金体系になります。

日帰りの場合、1時間までは無料で、その後は1時間ごとに50円が加算されます。 上限は250円です。

宿泊の場合は、1泊250円で、それ以降は、1泊ごとに250円が加算されます。身障者用駐車場も、宿泊の場合は日帰り料金の適用はありません。

身障者用駐車場の料金体系での清算は、無人精算機では行えません。出庫時、出口1の有人窓口で『障がい者手帳』を提示し清算します。

『障がい者手帳』に該当するのは、身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・戦傷病者手帳・被爆者保健手帳です。

事前精算機での精算が可能

旭川空港駐車場には、駐車場の事前精算機もあります。

設置場所は、駐車場の出口1・出口2(第2駐車場は出口3)です。そのほか、空港旅客ターミナルビル1階 到着ロビーにもあります。

グリーンポートへ遊びに行く時にも便利

旭川空港には、空港公園「グリーンポート」があります。場所は空港のすぐ隣、歩いて3分ほどの距離です。

グリーンポートでは、滑走路を離着陸する飛行機を間近で見ることができ、家族連れや飛行機の写真を撮る人などが多く訪れています。飛行機以外にも自然や景色を楽しめる場所です。

グリーンポートには、専用の駐車場もありますが、旭川空港駐車場を利用することも可能です。空港の中も見てみたいという人や、グリーンポート専用駐車場が満車の際は利用してみましょう。

複数回の利用や長期利用の場合

旭川空港駐車場には回数券があります。複数回利用する場合は、購入するとよいでしょう。

料金は100円券が11枚つづりで1,000円、500円券が12枚つづりで5,000円です。空港旅客ターミナルビル1階総合案内、駐車場有人窓口(出口1)で販売されています。

複数回の利用や長期利用の場合

長期間利用したい場合

海外へ長期で行くなど、駐車場を14日間以上利用したい場合は、空港駐車場事務所への問い合わせが必要です。下記電話番号から問い合わせてみましょう。

旭川空港駐車場事務所:0166-83-5677

旭川空港駐車場が満車なら?

旭川空港駐車場は1,488台も車両を収容できる駐車場ですが、もし満車の場合はどうしたらいいでしょうか?空港周辺など、そのほかに駐車場はあるのでしょうか?

周辺には予約制駐車場あり

旭川空港周辺には、「B-Times タイムズカーレンタル旭川空港前店」という予約制の駐車場があります。B-Timesは、タイムズ駐車場を運営するパーク24グループの予約制駐車場シェアリングサービスです。

旭川空港駐車場が満車の際はこちらの駐車場を利用しましょう。
駐車料金は1日300~500円で、駐車場を利用する場合はB-Times公式サイトで予約をする必要があります。

公式サイト:https://btimes.jp/hokkaido/park/935/

周辺には予約制駐車場あり

まとめ

旭川空港駐車場の収容可能台数は1,488台で、営業時間は7時00分から21時30分です。

駐車料金は日帰りで1時間までは無料、それ以降は上限を500円として、1時間ごとに100円が加算されます。 宿泊の場合は1泊500円で、それ以降1泊ごとに500円の加算です。

身障者用駐車場もあり、料金も別体系です。日帰りの場合1時間までは無料、それ以降250円を上限とし1時間ごとに50円の加算、宿泊の場合は1泊250円、それ以降は1泊ごとに250円が加算されます。

出庫時は有人窓口で「障がい者手帳」を提示し清算します。

複数回利用する場合は回数券がお得です。2週間以上の長期利用の場合は空港駐車場事務所への問い合わせが必要です。

万が一旭川空港駐車場が満車の場合は、空港周辺の駐車場『B-Times タイムズカーレンタル旭川空港前店』を利用しましょう。ネットでの予約が必要で、駐車料金は1日300~500円です。
トラベリストの旅コラムバナー