格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

紋別空港からバスは利用できる?料金目安と便利な利用方法とは

紋別空港からバスは利用できる?料金目安と便利な利用方法とは

紋別空港からは紋別バスターミナル行きや遠軽方面行きの『空港連絡バス』のほか、観光シーズンにはツアーバスも運行しています。料金や1日の便数、特徴や利用時の注意点についてまとめました。さらに、紋別空港利用時のお得情報もお伝えします。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

空港送迎バスはバスターミナルまで

まずは、紋別空港から出ている『紋別バスターミナル行き』の空港連絡バスについて紹介します。

紋別空港から終点『紋別バスターミナル』までは、約21分の所要時間です。料金や運行本数も見てみましょう。

空港送迎バスはバスターミナルまで

料金目安と1日の便数

『紋別バスターミナル行き』の空港連絡バスの運賃は『無料』です。運行本数は1日1便のみで、12時30分に空港を発車します。

ただし、飛行機の出発到着便に接続しているため、出発時刻が変更になる場合もある点に注意が必要です。

ホテル前にもバス停がある

『紋別バスターミナル行き』の空港連絡バスは、途中『紋別プリンスホテル』や『紋別セントラルホテル』などホテル前のバス停にも停車します。ホテルの宿泊者が利用する際にも便利でしょう。

空港からの所要時間は『紋別プリンスホテル』までが約13分、『紋別セントラルホテル』までが約15分です。

『ホテルオホーツクパレス』に宿泊する人は『紋別バスターミナル』を利用しましょう。バス停までの所要時間は約21分です。

遠軽方面空港連絡バスは観光に便利

紋別空港から運行している空港連絡バスの『遠軽方面行き』についてもチェックしてみましょう。料金や便数・バス利用時の注意点や、遠軽エリアの特徴についてもお伝えします。

遠軽方面空港連絡バスは観光に便利

料金目安と1日の便数

紋別空港から出ている『遠軽方面行き』の空港連絡バスの料金は『無料』です。

所要時間は、『湧別町』まで約30分、『中湧別町』までが約40分、『上湧別』までは約50分、終点の『遠軽』までは約1時間10分になっています。

運行本数は1日1便のみで、出発時刻は12時40分です。

アクセスが便利な観光地

遠軽方面は、空港からのアクセスも便利な観光地が多くあります。おすすめの観光スポット『ちゃちゃワールド』は、世界中の木のおもちゃが集まったミュージアムです。

影絵や滑り台・ボールプールなどもあり、大人も子供も楽しめるスポットになっています。

ほかにも、広い園内にたくさん花が咲いている『太陽の丘えんがる公園』や、存在感のある『山彦の滝』など、自然を満喫できる場所が豊富です。

黒曜石や石器を展示している『遠軽町埋蔵文化財センター』など、普段なかなか目にする機会がない文化に触れられる観光地もあります。

遠軽方面バス利用の注意点

『遠軽方面行き』の空港連絡バスを利用する場合には、注意点があります。

遠軽方面のバスを利用するときは『利用日の3日前』までにバスを運行する『紋別観光振興公社』または『ウイングトラベル』への予約が必要です。日にちが決まり次第、連絡を入れましょう。

紋別観光振興公社 :Tel.0158-23-3100

ウイングトラベル:Tel.0158-42-1007

観光シーズンはツアーバスも運行

冬の季節のみ運行する観光バス『シーアイス号』も、紋別空港から出ています。どのようなバスなのか、詳しく見てみましょう。

観光シーズンはツアーバスも運行

シーアイス号で冬の紋別を堪能

『シーアイス号』は紋別の観光スポットめぐる予約制のツアーバスです。

『流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ』に乗ったり『流氷科学センターGIZA』を見学したり、海鮮グルメを堪能したりなど、紋別観光を目一杯楽しめるでしょう。

コースは3種類あり『午前コース』『午後コース』『1日コース』に分かれています。1日コースは『午後コースと翌日午前コース』の組み合わせです。

午前コースの場合、紋別市内の主要ホテルから8時40分に出発します。午後コースの場合は、紋別空港を13時20分に出発です。

料金は、午前コースが6000円、午後コースが5000円、1日コースが9000円になります。午後コースと1日コースには昼食がつきますが、午前コースにはつきません。

紋別空港利用時のお得情報

紋別空港を利用するにあたり、お得な情報があるので紹介します。対象となるのは『搭乗日現在、紋別市民であること』という条件に該当する人です。

紋別空港利用時のお得情報

市民旅行補助が受けられる

紋別空港発着便を利用した紋別市民は、紋別市によって予算の範囲内で『補助金』が交付されます。

紋別空港に乗り入れている路線の維持や、航空機の利用頻度の促進を目的に実施されているもので、補助額は『片道5000円・往復10000円』です。

補助を受けるには『搭乗日より60日以内に申請』する必要があります。往復の場合は『復路搭乗日より60日以内』です。

申請の手続きは、紋別観光振興公社、オホーツク紋別空港ビルにて受け付けているので利用してみましょう。紋別市の公式HPからも申請書をダウンロードできます。

公式HP:http://mombetsu.jp/access/2012-0927-1420-160.html

紋別市観光交流推進室 空港対策担当:Tel.0158-24-5124

まとめ

紋別空港から利用できる空港連絡バスは、紋別バスターミナル行きと遠軽方面行きです。どちらも1日1便のみの運行で、飛行機の出発到着便に接続しています。

紋別空港からは路線バスの運行もあり、紋別バスターミナルや遠軽方面へ向かうことが可能です。路線バスと空港連絡バスを併用すると旅のスケジュールに合わせやすくなるでしょう。

また、冬の観光シーズンには『シーアイス号』がおすすめです。紋別観光を堪能できる観光バスになっています。

格安航空券情報

北海道の格安航空券情報

紋別行きの格安航空券情報

紋別行きを運行している航空会社

紋別行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー