格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

福島空港から大阪への行き方は?格安航空券の購入方法もご紹介!

福島空港から大阪への行き方は?格安航空券の購入方法もご紹介!

福島空港から大阪へ行くには、大阪国際空港への直通便を利用すると便利です。大阪国際空港は大阪府の豊中市・池田市と兵庫県の伊丹市にまたがって位置しているため、別名「伊丹空港」とも呼ばれています。 この記事では、福島空港から大阪への行き方を、福島空港ー伊丹空港間の直通便にスポットを当ててご紹介します。同区間の格安航空券を購入する方法もご紹介していますので、予約前にぜひチェックしてみてくださいね!

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

福島空港から大阪へ行くには?

福島空港から大阪へ行くには、大阪国際空港(伊丹空港)への直通便が便利です。

福島空港→伊丹空港の時刻表
※2018/10/28~2019/03/30の時刻表

天候などによる急な欠便がなければ、1日4便を毎日運航しています。

IBEXエアラインズとは
IBEXエアラインズとは、ANAとのコードシェア便のみで運航している地域航空会社です。全便がANAとの共同運航となっていて、同じ飛行機をANAとIBEXの2つの航空会社でシェアして運航するという形態が取られています。

しかし、あくまでも別会社による運航という形式のため、IBEXエアラインズで航空券を申し込むとANAのマイルは貯まりません。逆に、早期割引の割合がANAよりも大きくなることが多く、航空券をオトクに購入できるというメリットがあります。

関西国際空港への直通便は?
同じ大阪で、同じ関西エアポート会社が管理している関西国際空港という空港もありますが、残念ながら福島空港から関西国際空港への直通便は運航していません。福島空港から大阪へ直通便で向かいたい場合は、伊丹空港を利用しましょう。

福島空港から大阪へ行くには?

福島空港から大阪へ行く飛行機の料金は?

福島空港から伊丹空港までの料金を、IBEXとANAでそれぞれ別に見ていきましょう。

【IBEX】福島空港→伊丹空港の料金福島空港→伊丹空港の航空券(IBEX)
※2019年2月時点の情報です。

IBEXの料金は、以下のように設定されています。
・片道運賃(普通運賃)…満12歳以上の普通運賃
・往復運賃…満12歳以上のお客様が同一路線を往復する際に利用できる割引運賃
・IBEX45・28・3…搭乗日の45日前/28日前/3日前までに予約・購入の早期割引運賃
・IBEX WEB7・1…搭乗日の7日前/前日/までにホームページから予約・購入の早期割引運賃

IBEXでは、搭乗日の62日前の9:30から予約を開始できます。搭乗日の45日前/28日前/3日前までなど、早めに予約するとその分オトクに利用することができます。しかし、予約の変更ができませんので、急に予定が変わりそうな場合は注意しましょう。

また、IBEXではホームページからの予約で割引になる「IBEX WEB」という運賃も用意されています。WEBからの申込みは手間もかからず24時間いつでも予約できるため便利ですが、こちらも予約の変更はできませんので注意しましょう。

【ANA】福島空港→伊丹空港の料金“福島空港→伊丹空港の航空券(ANA)”
※2019年2月時点の情報です。

ANAの料金は、以下のように設定されています。
・ANA FLEX(普通運賃)…満12歳以上の普通運賃
・ANA VALUE…搭乗日の3日前/前日の予約で割引運賃
・ANA SUPER VALUE…搭乗日の75日前/55日前/45日前/28日前/21日前までの早期割引運賃
・ANA SUPER VALUE EARLY…運航ダイヤ確定前までの会員限定早期割引運賃
・ビジネスきっぷ…ANAカード会員専用割引運賃

一番早く予約を開始できるのは、1年前から予約を開始できる「ANA FLEX」と「ANA SUPER VALUE EARLY」の2種類です。ただし、「ANA SUPER VALUE EARLY」はANAマイレージクラブ会員限定のサービスですので、会員登録が必要となります。

「ANA SUPER VALUE EARLY」は、年2回の運航ダイヤ確定時までの販売となります。その後は「ANA VALUE」や「ANA SUPER VALUE」での販売がスタートします。予約するのが搭乗日よりも早ければ早いほど安いですが、ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期はこの限りではありません。

福島空港から大阪へ行く飛行機の料金は?

結局どれが安い?福島空港から大阪への格安航空券を予約するには

福島空港から大阪への格安航空券は、早期割引を利用するのが一番安く利用できます。

福島空港→伊丹空港の格安で航空券を購入できるプラン比較

IBEXとANAでは、搭乗日の何日前までに購入すればいいのかが変わります。また、IBEXは搭乗の62日前の9:30から予約を開始しますが、ANAは「ANA SUPER VALUE EARLY」の販売終了数日後から「ANA SUPER VALUE 75」へと切り替わります。タイミングを逃さないよう、毎年1月下旬と8月下旬頃は情報に注意しておくと良いでしょう。

結局どれが安い?福島空港から大阪への格安航空券を予約するには

まとめ

福島空港から大阪へは、伊丹空港への直通便を利用して行くのが便利です。また、格安で航空券を購入するには、できるだけ早めに予約することや、繁忙期を少しだけずらすのがおすすめです。WEB予約なども活用し、かしこくオトクに飛行機を利用しましょう!

まとめ

格安航空券情報

東北の格安航空券情報

福島行きの格安航空券情報

福島行きを運行している航空会社

  • ANA(全日空)

福島行きの航路がある空港

トラベリストの旅コラムバナー