「空弁」とは、空港内で販売されているお弁当のこと。ご当地の食材や名産品などを取り入れたものが人気で、機内で食べてよし! 搭乗前のロビーで頬張ってよし! お土産として購入しても楽しめる、空港内の魅力のグルメなのです。今回は沖縄県の石垣空港の空弁をピックアップします!
石垣島でとれる豊かな海の幸と大地の恵みを、地元のおばぁたちが心を込めて作りあげた「カナッぱ弁当900円」は、抗菌作用のある月桃のカナッぱ(葉っぱのこと)を底に敷き、季節に合わせた旬の食材を沖縄伝統の調理方法で仕上げた話題のお弁当。「八重山弁当グランプリ」金賞を受賞した空弁です。その日のメニューがパッケージに書かれているので、どんな食材を使っているのかも一目瞭然!
例えば、カナっぱ弁当の内容は、不老長寿の米として薬膳料理にも使われる黒紫米と、卵のようなコクのある味わいがクセになるもちきびのご飯。島カボチャの煮付け、ピリッとした辛みの島胡椒ピパーツの天ぷらなど。しっかりボリュームがありながら、ヘルシーで栄養価の高い空弁に仕上がっています。販売は、月・水・金曜に数量限定なので、忘れずにゲットしてください。
石垣島の代表的な食材ともいえる、石垣牛を使った空弁が「石垣牛焼肉弁当1080円」。タマネギと一緒に、甘めの醤油ダレで仕上げられたやわらかな石垣牛の上質な旨みがたまりません! 石垣牛のおいしさを凝縮したタレがご飯に染み込んで、これまた至福のおいしさ。玉子焼きやひじき、しそ大根漬けなどが脇を固め、ボリュームもある内容に。首里城をイメージした赤のパッケージが目印です。