格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. 女子旅ならココがおすすめ!テーマ別国内スポット16選!
2019年03月04日 エアライン豆知識

女子旅ならココがおすすめ!テーマ別国内スポット16選!

main

気の合う女性同士で行く女子旅には、家族や恋人と行く旅とはまた違った楽しさがありますよね!最近話題のインスタ映えスポットや縁結びパワースポットを巡る旅、ご当地グルメを満喫する旅など、その楽しみ方は非常にバラエティ豊かです。

こちらの記事では、女子旅だからこそできる楽しみ方がギュっと詰まった16ヶ所の国内スポットを、テーマ・目的別にピックアップしてご紹介していきます。「気になる!」「行ってみたい!」と感じるスポットがあったら、ぜひメモしながら読み進めてくださいね!

 

ちょっと自慢できるオシャレな写真を撮りたいならココ!インスタ映えする国内スポット3選

今では一般的になりつつあるインスタグラムへの投稿。どうせなら、ほかの女性と差が付くような、ちょっとオシャレな「インスタ映え」するスポットを投稿したいですよね。そこで、こちらでは「インスタ映えする」国内スポットを3ヶ所厳選してご紹介します!

京友禅の違った魅力が発見できる!幻想的な夜の「着物の小路」(京都・嵐山駅)

sub_1

京都といえば、歴史的な建造物や舞妓さんが有名ですが、女性だからこそ注目したいのが京友禅です。嵐電・嵐山駅には、約600本もの京友禅をポールに用いた林「キモノフォレスト」があります。

夜間にライトアップされる「キモノフォレスト」の光景は、まるで、かぐや姫の世界へタイムスリップしたような幻想的な美しさにあふれています。

・アクセス

JR京都駅方面から阪急電車乗り換え・四条大宮駅経由で嵐電・嵐山駅まで約24分

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造道町20 嵐電嵐山本線・嵐山駅構内

(夜間のライトアップは、夕方~21時まで ※季節によって違う場合もあるので行かれる際は確認したほうがベターです)

・嵐電嵐山駅公式URL:http://www.kyotoarashiyama.jp/about

エーゲ海のような景色が堪能できる与論島(鹿児島)

sub_2

鹿児島県最南端の島・与論島は、沖縄本島の北約23Kmほどの場所にある、サンゴ礁が隆起してできた島です。

白い砂浜と青く透き通る海が織りなす光景の美しさから「東洋の真珠」とも呼ばれている与論島。その風景にマッチするように白い建物が立ち並ぶ様子は、まさにギリシャ・エーゲ海のリゾートにいるような気分。

与論島にはインスタ映えするスポットが数多くありますが、なかでも一番のおすすめは、春から夏の中潮~大潮のときにだけ現れる真っ白な砂浜が印象的な百合ヶ浜!百合ヶ浜に行かれる際は、事前に潮の満ち引きをチェックすることも忘れないようにしてくださいね。

・アクセス

鹿児島・奄美・沖縄から与論島までは飛行機が毎日1便就航(※沖縄便は夏は2便に増便)

所要時間:鹿児島空港から約1時間35分、奄美空港から約45分、那覇空港からは約40分

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

鹿児島県大島郡与論町エリア

・与論島観光協会公式URL:http://www.yorontou.info/

ビーチに置かれた「ヤシの木のブランコ」が大人気!福岡市街地からも近い糸島(福岡県)

sub_3

アクセスが便利な場所にあるインスタスポットとして、近年人気急上昇中の糸島。福岡市の西側に位置している糸島半島には、糸島を代表する存在でもある「ヤシの木のブランコ」や青い海と空に赤い車体が映える「ロンドンバスカフェ」をはじめ、女子ウケするスポットが目白押しです。

糸島の観光スポットは、糸島半島全体に点在しているので、見たいスポットへの行き方を事前にリサーチしておくようにしてくださいね。

・アクセス

観光地が点在しているため、糸島観光にベストなのは車!

福岡空港でレンタカーを借りれば、約40分~1時間前後で各スポットへアクセスできますよ。

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

福岡県福岡市西区エリア(ヤシの木のブランコ)、福岡県糸島市エリア(ロンドンバスカフェなど)

・糸島市観光協会公式URL:http://www.itoshima-kanko.net/

ストレス解消や美肌効果も期待できる!女子旅におすすめの温泉3選

美は女性の永遠のテーマ!女子旅だからこそ、美容に良いといわれているスポットを満喫したいものですよね。そこで今度は、美肌効果やストレス解消効果が期待できる温泉をいくつかピックアップしてご紹介しましょう!

関東近辺ならやはりココ!箱根湯本(神奈川県)

sub_4

関東近辺で温泉といえば、まず箱根湯本が頭に思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?小田急ロマンスカーを利用すれば、新宿駅から約85分で行けるので、週末のプチ旅行にもピッタリ!

箱根湯本温泉の泉質は、単純温泉・アルカリ性単純温泉・ナトリウム-塩化物泉がメインとなっており、美肌効果も期待できますよ。一方、箱根湯本の楽しみ方は温泉だけにとどまらず、オシャレなカフェや美術館なども多いので、一味違った温泉旅行が楽しめそうです。

女性に人気が高い温泉地だけあって、凝ったレディース向けアメニティやかわいらしい浴衣が用意されているなど、女性に嬉しいサービスも勢ぞろい!あじさい橋付近では、人力車観光も楽しめますよ。

・アクセス

新宿駅から小田急ロマンスカーで約85分

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

神奈川県足柄下郡箱根町湯本エリア

・箱根湯本観光協会公式URL:http://www.itoshima-kanko.net/

日光東照宮観光も楽しめる!鬼怒川温泉(栃木県)

sub_5

江戸時代に発見されたという鬼怒川温泉。近くには世界遺産・日光東照宮や東武ワールドスクウェアなどもあり、温泉プラスアルファの楽しみ方ができるのが特徴です。鬼怒川温泉の泉質は単純温泉で、筋肉痛や冷え性の緩和、ストレスによる諸症状にも効果が期待できると言われています。

鬼怒川渓谷沿いには、数多くの宿泊施設が立ち並んでおり、豪華エステが併設されたホテルも!大人女性にピッタリの、上品で落ち着きのある趣きの宿が多くなっています。

仲の良い女友達とじっくりと語り合う旅にしたい、そう考えている方に特にオススメの温泉です。

・アクセス

東武・鬼怒川温泉駅下車

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

栃木県日光市鬼怒川温泉大原エリア

・日光市観光協会公式URL:http://www.nikko-kankou.org/spot/51/

日本三古泉のひとつ!アクセスにも便利な有馬温泉(兵庫県)

sub_6

豊臣秀吉もお気に入りだったといわれている有馬温泉。日本三古泉のひとつでもある有馬温泉では、泉質の異なる「金泉」「銀泉」の2種類のお湯が楽しめます。有馬の代名詞でもある褐色の「金泉」には身体を温めてくれる効果、無色透明の「銀泉」には肌を艶やかにしてくれる美肌効果があるといわれています。

秀吉が愛した温泉ということもあって、温泉街の入口には、秀吉の正妻「ねね像」もあり、人気の記念写真撮影スポットとなっています。

昔ながらの情緒あふれる温泉街では、レトロなパッケージが女性に人気の「カメ印美肌石鹸」や「有馬サイダーてっぽう水」なども販売されていますよ。

・アクセス

神戸市営地下鉄「三宮駅」~神戸電鉄「谷上駅」「有馬口駅」経由~「有馬温泉駅」で約30分(最短ルート)

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

兵庫県神戸市北区有馬町エリア

・神戸公式観光サイトURL:https://www.feel-kobe.jp/area-guide/arima/

 

日本の春夏秋冬を肌で感じたい!季節別のおすすめ国内女子旅スポット4選

北は北海道から南は沖縄まで縦に長い日本列島。四季がハッキリとしていることから、その季節ならではの見所が多いのも日本の特徴です。こちらでは、春夏秋冬それぞれのおすすめ国内女子旅スポットを厳選してご紹介します!

まるで絵本のような光景が広がる!青いネモフィラが咲き誇る「国営ひたち海浜公園」(茨城県)

sub_7

四季を通じて様々な花が楽しめることで知られている、国営ひたち海浜公園。ひたちなか市の太平洋岸にあるこの公園の春~夏の期間には、ネモフィラ・スイセン・チューリップ・ポピー・ジニアなど様々な花々が咲き乱れ、まさに百花繚乱です。

なかでも、450万本ものネモフィラが「みはらしの丘」を覆いつくすように咲く春は、まるで「青いじゅうたん」を敷いたかのような光景が広がります。

公園内にはサイクリングロードも整備されているので、自転車に乗りながらの見学も可能。併設されている遊園地「プレジャーガーデン」には、海抜100mからの眺めを楽しめる大観覧車もありますよ。

・アクセス

電車:JR常盤線・勝田駅から路線バスにて約15~20分(海浜公園西口または海浜公園南口バス停下車)

車:北関東自動車道~常陸那珂有料道路 ひたち海浜公園ICすぐ

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

・国営ひたち海浜公園公式URL:https://hitachikaihin.jp/

美ら海と青い空を思う存分満喫しよう!国内でも海外リゾート気分が味わえる沖縄

sub_8

夏といえば、やはり海。そして、青く澄んだサンゴ礁の海といえば沖縄ですよね!沖縄の海岸線には数多くの美しいビーチがありますが、観光スポットとして一番メジャーなのは、やはり恩納村エリア。

恩納村には、世界的な名だたる有名チェーンホテルが軒を連ねているので、ビーチアクティビティだけでなく優雅なホテルライフを楽しむ女子旅にもピッタリです。

恩納村付近には、景勝地として有名な「万座毛」や透明度の高い海の美しさで知られている「真栄田岬」、築80年以上の沖縄古民家が移築された「琉球村」など、沖縄らしさを肌で感じられる観光スポットもたくさんあります。

・アクセス

飛行機:羽田空港から約2時間20分、関西国際空港から約1時間50分、中部国際空港から約2時間10分

那覇空港~恩納村までは、車で約50分~80分程度 ※宿泊先によっては空港リムジンバスも利用可能

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

沖縄県国頭郡恩納村エリアほか

・恩納村観光協会公式URL:http://www.onnanavi.com/access/

・沖縄観光コンベンションビューロー公式URL:https://www.okinawastory.jp/about/

紅葉の名所としても有名!日本三名園に数えられている「兼六園」(石川県)

sub_9

四季折々の美しさを持つ兼六園は、国内だけでなく世界中から観光客が訪れる人気観光スポット。兼六園は、その美しさから国の名勝にも指定されており、日本三名園のひとつでもあります。様々な時代の庭園手法を取り入れて造られた兼六園は、庭を見ながら、池・築山(つきやま)・御亭(おちん)や茶屋に立ち寄って楽しむという「廻遊式」の庭園です。

兼六園は紅葉の名所としても知られており、ライトアップされた中で見る紅葉の美しさはまた格別!女子旅で兼六園を訪れるなら、レンタル着物を利用して、和装での散策もオススメですよ。

・アクセス

路線バス:金沢駅~兼六園下・広坂・出羽町にて下車

車:北陸自動車道 金沢森本ICから約20分ほか

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

石川県金沢市兼六町1

・石川県金沢城・兼六園公式URL:http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

雪景色の中にライトアップされた合掌造りの家々の景観は必見!世界遺産「白川郷合掌造り集落」(岐阜県)

sub_10

山の中にすっぽりと囲まれたようにたたずんでいる、岐阜県大野郡にある世界遺産・白川郷合掌造り集落。

急傾斜の茅葺屋根が印象的な家々は、昔と変わらず今も人々が暮らす生活の場でもあります。四季それぞれ趣きのある光景が見られる集落ですが、なかでもオススメしたいのは冬。冬には、集落がライトアップされるので、合掌造りの家々が豪雪の中に浮かび上がる幻想的な景色が見られます。

白川郷でぜひ訪れたいのが、かん町!かん町では、ポスターでもよく見かける、合掌造りの家々がキレイに立ち並ぶ、白川郷らしい風景に出会えますよ。

※冬のライトアップは、常時行われているものではないため、確認してから行くようにしてください。

・アクセス

バス:名古屋駅から高速白川郷泉乗車(所要時間 約2時間50分)ほか

車:白川郷IC下車

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

岐阜県大野郡白川村エリア

・白川郷観光協会公式URL:https://shirakawa-go.gr.jp/

 

やっぱりグルメは外せない!食べ歩きにおすすめの国内スポット3選

旅先では、その土地でしか食べられない、本場のご当地グルメも満喫したいもの。こちらでは、女子旅にピッタリの食べ歩きにオススメの国内スポットをご紹介します!

海の幸も山の幸もデザートも美味しい!食材の宝庫北海道

sub_11

海の幸・山の幸をはじめとした、食材の宝庫でもある北海道。北海道は広いだけに、女子旅で効率よくグルメを楽しむなら、やはり札幌がオススメです。

北海道を代表する料理といえば、新鮮な海産物を使ったお寿司やラーメン、ジンギスカン、最近ではスープカレーなどがありますが、女子旅ではそれに加えて「スイーツ」にトライしてみることもオススメ!小麦の一大生産地でもある北海道には、美味しいスイーツもたくさんあります。

地下鉄・大通駅から徒歩2~3分ほどの場所にある『フルーツケーキファクトリー』には、季節の素材をふんだんに使用したバラエティ豊かなスイーツが勢ぞろいしています(もちろんイートインOK!)。札幌駅地下パセオにある濃厚なソフトクリームを使ったパフェで有名な『よつ葉 White Cosy』にも、ぜひ行ってみてくださいね。

北海道らしい料理が食べられるお店は、すすきのエリアに多くあります。すすきの~大通~札幌駅までは地下鉄1~2駅ほどなので、スイーツ店巡りと組み合わせたプランニングをするのもオススメですよ。

・アクセス

飛行機:羽田空港~新千歳空港まで約1時間30分、関西国際空港~新千歳空港までは約1時間50分

新千歳空港~札幌駅までは、JR快速「エアポート」乗車で約35分

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

北海道札幌市中央区エリアほか

・フルーツケーキファクトリー公式URL:http://www.fruitscakefactory.com/

・よつ葉White Cosy公式URL:https://www.yotsuba.co.jp/white/

食い倒れといえばやっぱりココ!安くて美味しいお店が揃う大阪

sub_12

お笑いの聖地、人情味あふれる街といったイメージがある大阪ですが、もうひとつ忘れてはいけないのが、食い倒れの街でもあるということ。大阪市内には、安くて美味しい料理を食べられるお店が数多くあります。

その中でも、アクセス面に便利なのは、やはり道頓堀と梅田。道頓堀にはバラエティあふれる飲食店が多く、大阪最大の繁華街である梅田には、グルメだけでなくショッピングも楽しめるテナントビルが多く集まっています。

道頓堀でぜひ訪れたいのは、大阪のソウルフードでもあるたこ焼きのお店『たこ焼十八番』。こちらのお店のたこ焼きは、生地に牛乳を加えていることもあってとてもクリーミーで、女子ウケしそうな美味しさ!

梅田エリアにある『お好み焼き きじ』では、スジモダン焼きやミックス焼きなど、大阪らしい美味しいお好み焼きが味わえますよ。

・アクセス

道頓堀エリア:地下鉄なんば駅・近鉄難波駅・南海難波駅から徒歩約5~10分

梅田エリア:JR大阪駅・阪神梅田駅・地下鉄梅田駅から徒歩約5~10分

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

大阪市中央区道頓堀エリア、大阪市北区梅田・角田町エリアほか

・たこ焼き十八番 公式URL:http://d-sons18.co.jp/

・きじ(新梅田食道街)公式URL:http://shinume.com/shop/%E3%81%8D%E3%81%98/

「ひつまぶし」だけじゃない!B級グルメの聖地名古屋

sub_13

鯱(しゃちほこ)で有名な名古屋城や、徳川氏に関する建造物が多い名古屋。名古屋といえば、最近では「名古屋めし」が人気ですよね!実はそれ以外にも、地元の方たちに人気のグルメがあるんです。

ひとつはB級グルメとして認知されつつあるカレーうどん。なかでも人気なのは、和風だしと様々なスープをブレンドしたカレールゥを使っているという『若鯱屋(わかしゃちや)』のカレーうどんです。

もうひとつは、モーニング文化がしっかりと根付いている名古屋で味わう、ボリュームたっぷりのエビフライサンド!名古屋市民が愛する老舗喫茶店『コンパル』のエビフライサンドは、タルタルソースとエビフライの相性が抜群!と評判なんですよ。

・アクセス

(若鯱家 錦店)地下鉄栄駅、久屋大通駅から徒歩約5分/(コンパル・メイチカ店)名古屋駅地下街内

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

愛知県名古屋市中区エリアほか

・若鯱家(わかしゃちや)公式URL:https://www.wakashachiya.co.jp/shopinfo/aichi01.html

・コンパル 公式URL:http://www.konparu.co.jp/

 

短い休みでもOK!一泊二日でも楽しめる国内スポット3選

連休は旅行代金が高くなって混んでいるし、なかなか有給が取れない、という悩みは意外に多いもの。その点一泊二日で行ける旅行なら、週末に気軽に行けますよね。そこで、こちらでは短い休みでも行ける国内旅行スポット3ヶ所をご紹介します!

熱海から船でわずか30分の離島!マリンスポーツも楽しめるリゾートアイランド「初島」(静岡県)

sub_14

「熱海から船で30分、こんな場所があったの!?」と訪れた方の多くが語るという、リゾートアイランド初島。

東京から新幹線・高速船を乗り継げば、約1時間半ほどでアクセスできる初島は、周囲約4kmほどのこじんまりとした島です。リゾートアイランド内には、南国の花々が咲き乱れるアジアンガーデン『R-Asia』や、波打ち際に設置されている露天風呂などもあり、非日常気分を満喫するにはピッタリのロケーション!

海に囲まれた島であることから、港近くには漁師さんが獲った活きの良い海鮮料理が食べられるお店がたくさんありますよ。島内にはインスタ映えするフォトスポットも多いので、女子旅には特にオススメです!

・アクセス

熱海港~高速船~初島港(所要時間は約30分・初島港からリゾートアイランドまでは徒歩約10~15分)

・大人数、少人数どっち向き?

大人数・少人数どちらでも楽しめます!

・基本情報

静岡県熱海市初島エリア

・初島アイランドリゾート公式URL:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/

東北が誇る絶景スポット!美味しい「かき」や「穴子」も堪能できる「松島」(宮城県)

sub_15

日本三景のひとつとして有名な、宮城県・松島。東北屈指の絶景スポットとして人気の松島は、かつてこの地を訪れた松尾芭蕉が声を失うほど感動した、という話が実感できるような美しさを今も誇っています。

リアス式海岸がつくりだした独特の入り組んだ地形をした松島には、大小あわせて260もの島々があります。その島々に生い立つ松の木が、日本らしい美しさを感じさせる情景をつくりだしているのです。

松島を訪れたらぜひ訪れたいのが、西行法師にゆかりのある『西行戻しの公園』。春の桜の時期には、海の美しさの中に咲き乱れる桜の花が堪能できます。また、松島には女子旅には嬉しい、美肌効果が期待できる温泉もありますよ。

また、冬は「かき」、夏は「穴子」が美味しいことでも知られているので、松島を訪れた際にはぜひトライしてみてください!

・アクセス

電車:仙台駅からJR仙石線乗車・松島海岸駅下車

車:松島海岸ICから約5分/利府JCTから約8分

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

宮城県宮城郡松島町エリア

・松島町公式URL:http://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/index.cfm/8,html

縁結び祈願の聖地といえばココ!日本屈指のパワースポット「出雲大社」(島根県)

sub_16

平成の大遷宮が行われたことも記憶に新しい出雲大社。出雲大社は、神話「いなばのしろうさぎ」の舞台でもある日本有数の由緒ある神社です。旧暦の10月には、全国各地の神様が出雲大社に集まり、「人々の縁や運命」について語り合うという言い伝えがあることから、縁結びパワースポットとして有名です。

また、出雲大社の主際神でもある「大国主命」は、多くの女神と結婚して子供をもうけたとされています。出雲大社が縁結びに強いといわれているのは、このようないくつもの逸話があるからです。参拝後には、出雲大社のすぐそばにあるその名も『ご縁横丁』で、パワーストーンや御朱印帳をGETするのもいいですね。

・アクセス

飛行機:出雲縁結び空港~空港連絡バスにて約25分~JR出雲駅~一畑バス乗車25分~出雲大社

車:出雲IC下車

・大人数、少人数どっち向き?

どちらかといえば少人数向き

・基本情報

島根県出雲市大社町杵築東195

・出雲大社公式URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/

 

まとめ

こちらの記事では、女子旅に特にオススメの国内スポットをご紹介してきましたが、行ってみたい場所は見つかりましたか?季節や旅行日数、SNS映えするかどうかなど、旅行のテーマ・目的別にピックアップしているので、ぜひ参考にして楽しい旅行をしてくださいね!

  

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る