格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. 【ビジネスマン必見!】出張航空券手配のコツとお得なアプリ情報!
2024年02月20日 エアライン豆知識

【ビジネスマン必見!】出張航空券手配のコツとお得なアプリ情報!

im0914_3

出張での飛行機移動。航空券を手配する場合、ビジネスマンにとって悩みの種は多く存在します。

急なスケジュール変更でも柔軟に対応できる航空会社は?会社で手配された航空券のマイルは?領収書の取り扱いや気になるインボイスのお話まで、出張利用の航空券にまつわる悩みは様々。

 

このページでは、出張で飛行機を利用する際の疑問を解決しつつ、格安航空券サイトの「トラベリスト」を活用したお得な手配方法を紹介します!

ページの最後には航空券予約に使えるオトクなポイント情報や、メルマガに関する情報も記載しているので、ぜひ最後までお読みください!

 

トラベリストとは?

トラベリストのロゴ

ANAやJAL、スカイマークやピーチなど国内10社の航空会社を比較し、片道・往復の最安値飛行機チケットを提案!

北海道から沖縄までの全国エリアからも最安値検索が可能です。また、出張に便利なインボイス対応の領収書がダウンロードできるたけでなく、紙の郵送にも対応。

ANAやJALのマイル付与はもちろん、PayPayポイントにも交換できるトラベリストポイントが貯められます。

出張の急な日時変更にも対応できる「株主優待券」は誰でも購入可能!急な出張にはぜひトラベリストをご利用ください!

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約
開発元:株式会社じげん
無料
posted withアプリーチ

【出張】トラベリストのメリット

出張でトラベリストを活用する主なメリットは以下の通りです!

トラベリストのメリット!
  • インボイス対応の領収書がダウンロード可能で、紙の郵送にも対応。
  • ANA/JALのマイル付与だけでなく、PayPayポイントに交換可能なトラベリストポイントも貯められる。
  • 誰でも株主優待券を購入できるため、出張にありがちな日時変更にも対応できる。
  • アプリ限定の「オンラインチェックイン機能」で空港手続きを省略できる。

上記を踏まえながら、出張時に気を付けたい注意点や手配方法について解説していきます。

 

【出張】飛行機の経費精算

02

出張交通費の経費精算において、航空券は電車やバスと同じく領収書が必要です。

航空券は正規運賃のほか、利用する販売代理店や航空会社限定の割引運賃が適用されるため、経理担当は詳細を明確に把握し、適切に処理する必要があります。

そのため、航空券のキャンセル料や変更手数料などの追加費用も適切に計上するだけでなく、後述するインボイスに対応した明確な領収書や請求書を提出することが求められます。

 

インボイス(適格請求書)対応の領収書が必要

2023年10月1日から始まったインボイス制度では、一定の記載要件を満たした請求書のみ仕入税額控除の対象となります。インボイス制度にはいくつかの特例があり、出張旅費にあたる特例として挙げられるのが「公共交通機関特例」です。

こちらの特例は、3万円未満の公共交通機関(船、バスまたは鉄道)による移動について、インボイス不要で税額控除が可能となります。

 

しかし、飛行機の航空券には公共交通機関特例が適用されないため、インボイス対応の領収書が必要となります。

そのため、適格請求書等保存方式の要件を満たした領収書を発行する必要があります。

 

【メリット1】インボイス対応の領収書発行

領収書

 

トラベリストなら、インボイス制度の要件を満たす「課税資産の譲渡等を行った年月日(実搭乗日)」の記載がされた”インボイス対応の領収書”をダウンロードできます。

紙の領収書を希望する場合は郵送での対応も行っているため、出張での経費精算や会計処理がスムーズ!

 

また、領収書を発行する際の但し書きは「出張旅費として」と記載するのが一般的です。但し書きは航空券予約時に指定できるため、便利に利用できます。

 

【出張】飛行機のマイル付与と個人利用

03

個人で飛行機を利用する場合、マイル付与は飛行機移動のうれしい付加価値サービスです。

乗れば乗るほどマイルが貯まり、一定数貯めるとマイル消費だけで航空券を購入できます。

 

出張で付与されるマイルを搭乗者本人が利用できるかは、企業が就業規則や旅費規程で定めている場合を除いて規約・法令で問題になることはありません。※社員に貸与された法人カードで決済した場合も、名義が出張者名であれば問題なし。

 

ただし、前述したように会社側の旅費規程や就業規則で「マイル加算は不可」とされていれば、マイル利用は会社規則に従うこととなります。

 

そこで、ポイントを賢く貯めたいビジネスマンにおすすめなのがトラベリストのアプリ予約です!

ここからは、マイルとポイントがダブルで付与される、トラベリストアプリのポイントについて紹介します!

【メリット2】通常マイル付与に加えてpaypayポイントに交換可能なトラベリストポイントが貯まる

トラベリストpaypayポイント

トラベリストの航空券予約はアプリが圧倒的に便利♪

アプリなら申込時にマイル番号を入力しておけば、そのまま自動でマイルが貯まります!

また、通常のANA/JALマイル付与だけでなく、PayPayポイントに交換できる「トラベリストポイント」がダブルで付与される点も見逃せません。

 

貯まったトラベリストポイントは次回航空券やホテルの予約に使えるだけでなく、PayPayポイントに交換してお買い物やお食事などに利用可能!

アプリ予約なら通常のマイルとトラベリストポイントがフル活用でき、お得なフライトが実現します!

アプリはチェックインも便利!

アプリでの予約はポイントが便利に貯まるだけでなく、チェックインも簡単に行えるのが魅力です!

予約時にオンラインチェックインを希望するだけで、空港到着後の時間を節約!スムーズにセキュリティチェックや搭乗手続きへ進めます。

また、座席リクエストにも対応しているため、通路側や窓側といった座席希望も可能!

トラベリストはアプリでの予約が便利なので、ぜひこの機会にインストールしてみましょう!

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約
開発元:株式会社じげん
無料
posted withアプリーチ

【出張】飛行機の日時変更

calendar-4704388_1280

 

出張で飛行機を利用する際、悩みの種となるのが急な日時の変更です。

予定時刻に十分余裕をもった日時で航空券を手配していても、不測の事態で急遽スケジュールが前後してしまうこともしばしば。

 

クライアント都合の日程変更含め、あらゆる面においてビジネスマンには柔軟な対応が求められます。

仮にスケジュール通りに目的地に到着しても、仕事の開始時刻が遅れてしまったり、時間が押してしまうことも容易に考えられます。

出張先から帰る飛行機の時間も加味して考えると、出張に日時変更はつきものといえます。

 

【メリット3】日時変更可能な株主優待券を購入できる

05

トラベリストでは誰でも購入できる株主優待券(得割ワイド)を扱っており、搭乗日時に限り日程変更が可能です!

前述したとおり、ビジネスにおいて急な日程変更はつきものです。

遠方へ出向く出張では、飛行機を利用する機会も多くなり、クライアントや現場の状況に合わせて都度スケジュールの調整が必要となります。

 

ギリギリの時間調整で飛行機に乗り遅れてしまうことも避けられるため、余裕をもって変更対応が可能な株主優待券の航空券は出張の多いビジネスマンにとって必須といえます。

 

【出張】飛行機のキャンセル

02

航空券を確保したあとに出張そのものが不要となり、航空券をキャンセルする場合もでてきます。

その場合はキャンセルするタイミングによって、取消しと払戻しに関する手数料がかかりますが、利用する航空会社や券種によって手数料を抑えられます。

 

手数料を抑えて払戻しを受け取る3つのポイントは次の通り。

Check!
  1. ANA/JALの大手航空会社を利用する
  2. 株主優待券を購入すること
  3. 早めにキャンセルすること

上記3点がポイント。それぞれ順番に解説していきます。

 

ANA/JALの大手航空会社を利用する

ピーチやジェットスターなどのLCC、スカイマークやスターフライヤーといったミドルコストキャリアと比べ、ANA・JALの大手航空会社ではキャンセル手数料や払戻しに関して優遇されています。

 

特に、LCCキャリアの決済後は原則「航空会社の取消料が100%」発生する為、欠航時を除き払戻しがない点に注意する必要があります。

 

特に出張では、会社やクライアントによる不測の事態やスケジュール変更がつきものです。やむを得ず航空券をキャンセルせざるを得ないケースも少なくないため、大手航空会社を利用して不測の事態に備えましょう。

 

株主優待券を購入する

普通料金にくわえ、トラベリストでは誰でも購入できる株主優待券(得割ワイド)を扱っています。

普通料金または株主優待券で予約した航空券をキャンセルする場合、出発時刻前であれば「航空会社取消手数料」がかかりません。

 

普通料金、株主優待券(得割ワイド)以外の券種であれば運賃の約5%~相当額がかかります。

券種によっては搭乗55日前までの場合0円となる場合がありますが、出張を想定するとあまり現実的ではありません。

株主優待券は普通料金より価格が安いだけでなく、急なキャンセルがあっても経費を最小限に抑えられるメリットがあります。

 

早めにキャンセルする

これはどんなサービスにもいえることですが、出張がなくなった場合は早めにキャンセル手続きを行いましょう。

ANA/JALの株主優待券や普通料金では、航空券購入後~出発時刻前のキャンセルに限り取消手数料がかかりません。

 

しかし、出発時刻を過ぎてしまうと運賃の約20%相当額が取消手数料となります。

猶予は長く設けてありますが、ギリギリに手続きすることのないようキャンセルは早めに行いましょう。

 

【出張】乗り遅れた際の飛行機代は自腹?

432c89d85f5ff7f519e76e6e31adfd3c_t

乗り遅れについてはケースバイケース。自己負担か会社負担かは会社の規定によります。

出張では万が一の場合に備え、余裕を持ったスケジュールで行動するのが大切です。

 

会社によっては乗り遅れに対する費用負担額が異なる場合もあるため、規定や制度について再度確認しておきましょう。

 

飛行機に乗り遅れた際に取るべき行動

乗り遅れが分かった早い段階で上司や出張の担当者に連絡し、状況を報告しましょう。

会社の規定や手続きに従うことが大切です。

 

飛行機に乗り遅れ、間に合わなかったときに取るべき行動は以下の通りです。

Check!
  1. 航空券の規約を確認
  2. 代替便を探す
  3. 空港の変更を検討
  4. ホテル予約変更・キャンセル

上記4点がポイント。それぞれ順番に解説していきます。

 

航空券の規約を確認

航空会社に連絡し、別の便に乗り換えできるか規約を確認しましょう。

一般的な規約には、変更やキャンセルに関する手数料や条件、乗り継ぎの可否、荷物の制限などが含まれています。一部の航空券では変更が可能な日数や条件が設定されている場合もあります。

 

特に、乗り遅れや予定の変更が生じた場合は迅速な対応が求められます。

各航空会社によって規定が異なるため、返金の有無なども把握しておくことが重要です。

 

代替便を探す

振替便が手配できない場合は、同日出発の別便を探しましょう。

代替便によっては、乗り遅れで生じた時間の誤差を最小限に減らせる可能性があります。

ただし、追加料金が発生する場合があるため、その点も合わせて確認する必要があります。

 

また、同じ航空会社でも空き状況によっては選択肢が限られる場合がある点も注意です。そういった場合でも焦らず柔軟に考え、航空会社を変えて手配することも検討しましょう。

 

空港の変更を検討

探すのが難しい場合や便の空席が限られている場合は、出発空港や到着空港を変えて探すのも一つの手です。

異なるルートを検討することで、ある程度選択肢を広げられます。

 

ただし、空港の変更には交通手段や移動時間などに影響するため、状況をよく考慮したうえで決定することが大切です。

また、空港の変更によって追加費用が発生する場合もあるので、その点も十分に注意する必要があります。

 

移動手段や移動時間を含め、全体のスケジュールを把握しながら決定しましょう。

 

ホテルの予約変更・キャンセル

返金や手数料に関わるため、事前に予約していたホテルの変更やキャンセル処理を早めに行うことが大切です。

早めに連絡することで、返金の可否や手数料などの詳細を具体的に確認できるほか、キャンセルポリシーを事前に把握しておくことも重要です。

柔軟な対応をしてくれるホテルもありますが、可能な限り早めの連絡と手続きを心がけ、追加の費用を最小限に抑えるよう努めましょう。

 

以上、クライアントや会社に報告・相談したうえで様々な代替手段を検討することが大切です。

 

【出張】飛行機の事前チェックイン

im0916

出張利用だけでなく、飛行機移動にアレルギーを持つ人の理由に、「チェックイン手続きが面倒」という点が挙げられます。

飛行機移動による出張は、スケジュール変更を含めた柔軟な対応が必要です。

 

チェックインは締め切り時刻を逆算しながら行動する必要があるため、ビジネスマンは「1分1秒でも無駄にしたくない!」と考えるはずです。

そのため、チェックイン手続きは何かと忙しいビジネスマンにとって、決して小さくない悩みの種といえます。

 

そこでおすすめなのがトラベリストのアプリ予約です!

ここからは、予約時の簡単操作で面倒なチェックイン手続きを省略できる、トラベリストアプリ限定の「オンラインチェックイン」について紹介します!

【メリット4】アプリ限定の「オンラインチェックイン機能」

トラベリストオンラインチェックイン

トラベリストのアプリには、予約時にオンラインでチェックインを済ませられる「オンラインチェックイン」を搭載しています!

また、申し込みと同時に座席リクエストにも対応しているため、通路側や窓側といった座席希望も可能です。

 

搭乗用のQRコードもすぐに届くため、ビジネスマンの貴重な時間を節約。

空港でのチェックイン手続きをスキップして、空港到着後にセキュリティチェックや搭乗手続きをスムーズに行えます!

 

もちろんアプリのインストールは無料!

出発・到着エリアと日付選択をするだけのシンプル操作で航空会社ごとの最安値検索ができるので、早めにインストールして出張に備えましょう!

アプリはポイントもお得!

Web予約では2.5%のポイント付与ですが、アプリから予約すると付与率が2倍に!国内航空券代金の5%がポイントとして貯められます!

貯まったポイントは次回予約時に使えるだけでなく、普段のお買い物に使えるPayPayポイントと交換も可能!

トラベリストはアプリがお得なので、ぜひこの機会にインストールしてみましょう!

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約
開発元:株式会社じげん
無料
posted withアプリーチ

※オンラインチェックインの対象航空会社は「ANA、JAL、スターフライヤー、エアドゥ、ジェットスター、ソラシドエア」です。

 【出張】航空券購入のタイミング

4a40a834767f250ff40eb7396c778ab3_s

出張では出発前から様々な事態を想定しましょう。

そのため、航空券の変更可否やキャンセル時に手数料が少ない航空会社で予約しておくと万一のときに安心です。

LCCは航空券自体の費用が抑えられますが、出張につきものである急な日程変更の対応が難しいです。

また、航空券代金の払戻しがなかったり手数料が割高となるため、出張利用では会社目線でもリスクとなる場合があります。

 

急な予定変更も考えられるため、出張における航空券手配のポイントをおさえておきましょう。

Check!
  1. 出張予定が入り次第早めに予約する
  2. 片道航空券を予約する
  3. 日程変更可能な券種で予約する

上記3点がポイント。それぞれ順番に解説していきます。

 

出張予定が入り次第早めに予約する

価格面でもそうですが、座席が埋まってしまうリスクも考えられるため、出張の予定が分かったら早めに航空券を手配しましょう。

たとえ座席が確保できたとしても、 直前の航空券購入は一般的に高額となります。

また、ピークシーズンや需要の高い時期には希望の便が満席になる可能性も考慮する必要があります。

 

早期予約は希望する便を確保できるだけでなく、コストを抑えるためにも有効です。そのほかにも希望座席の選択など様々な選択肢が広がるため、できるだけ早い段階で航空券を予約しましょう。

 

片道航空券を予約する

出張期間が長引く場合や明確にいつまで滞在するかわからない場合は、片道のみ航空券を手配するのもおすすめです。

片道で航空券を手配すると、急なスケジュール変更にも対応しやすくなり、帰りの航空券を別途手配することで、滞在期間の変更や延長が容易になります。

 

手配する際は、日時変更や各種手数料が優遇されているANA/JALの株主優待券や普通料金にくわえ、格安で航空券を手配できるLCCキャリアとの組み合わせも検討してみましょう。

 

そうすることで、出張にかかる費用を抑えながら効率的な移動が可能となります。

 

日程変更可能な券種で予約する

出張では日程変更が起こりやすいため、日程変更可能な航空券を予約することが重要です。

コストを抑える目的でLCCなどの格安航空券を手配した場合、スケジュールに問題なくフライトできれば経費削減となります。

しかし、出張やビジネスにつきものとなる急なスケジュール変更には柔軟に対応できません。

 

払戻しや手数料の面でも不利となるため、ANA/JALなどの大手キャリアの航空券を手配するのがおすすめです。

 

まとめ

出張で利用する航空券の手配でポイントとなるのは「スケジュール変更」に対して柔軟に対応できるかどうかです。

出張の予定自体がなくなってしまうことも想定し、購入する航空会社は払戻し含めてキャンセル規定が優遇されたレガシーキャリア(ANA/JAL)を選択するのがおすすめ!

 

インボイス対応の領収書発行や、株主優待券の販売など、出張利用のビジネスマンにとってトラベリストはメリットがたくさん!

お得で便利なトラベリストアプリを上手に活用してみましょう!

トラベリストアプリのお得情報 ♪

Web予約では国内航空券代金の2.5%がポイントとして付与されますが、アプリから予約すると付与率が2倍に!
国内航空券代金の5%がポイントとして貯められます!

ぜひこの機会にアプリをダウンロードして、出張でも便利に使えるトラベリストのお得な特典をご利用ください!

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約

トラベリスト格安航空券・飛行機チケットの予約
開発元:株式会社じげん
無料
posted withアプリーチ

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る