格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. 飛行機にも「学割」がある!?他にも学生が利用できるお得な割引は?
2023年05月10日 エアライン豆知識

飛行機にも「学割」がある!?他にも学生が利用できるお得な割引は?

01

学生生活最後の思い出作りの卒業旅行。北海道や沖縄、思い切って海外に行く人も多いです。

旅先でグルメやレジャーを存分に楽しむためにも、少しでも航空券代を安く抑えたいもの。

電車やバスに学割があるように、飛行機にも制限以下の年齢ならオトクに利用できるプランがあります!

旅行をオトクに楽しめる、JAL、ANAの主要航空会社や各LCCのプランをご紹介します。

 

飛行機には「学割」がある?

航空会社によって条件は異なりますが、多くが学生がオトクに利用できるプランを用意しています。

  • 学生を対象とした運賃割引がある航空会社
  • 学生だけではなく若年齢層で区切った航空会社

ではつぎに、実際に割引のある航空会社を見ていきましょう。

「学割」や「ユース割引」のある航空会社は?

02

おもな日本の航空会社で「学割」もしくは「ユース(若年層)割引」を実施している会社とその内容について紹介します。

日本の主な航空会社の割引プラン

航空会社 学割およびユース割引プラン
JAL(日本航空) スカイメイト
ANA(全日空) スマートU25
AIRDO DOユース25
ソラシドエア 予約ができるヤング割
SKYMARK U21直前割
STARFLYER スターユース

それぞれの会社の割引プランについて、予約方法、払戻し・取り消し手数料、対象年齢について比較してみました。詳しくチェックしてみましょう。

「学割」や「ユース割引」プランの比較

航空会社 プラン名 予約・購入期限 変更 対象年齢 取消・払い戻し手数料
JAL スカイメイト 搭乗便の出発予定時刻4時間前から20分前まで 不可 満12歳以上~満26歳未満 出発前/税抜運賃額の約50%相当額
出発後/税抜運賃額の100%
ANA スマートU25 搭乗日当日(0:00)~出発時刻の20分前 不可 満12歳以上~満25歳未満  航空券購入後~出発時刻前/運賃の約5%相当額
出発時刻以降/運賃額の100%
AIRDO DOユース25 出発時刻の20分前 不可 満12歳以上~満25歳以下 発券後から便出発時刻まで/運賃の5%相当額
出発時刻までに取消がない場合/運賃の100%相当額
ソラシドエア 予約ができるヤング割 会社が指定する日から当日まで 不可 満12歳以上~満22歳未満または学生 2,000円~6,000円
SKYMARK U21直前割 搭乗日前日(朝7時)~搭乗日当日まで 当日便に空きがあれば差額で変更可能 満12歳~満21歳 5,000円
STARFLYER スターユース 予約・発売開始日からご搭乗日当日まで 当日便に空きがあれば差額で変更可能 満12歳以上~満26歳未満 2,000円~6,000円

 

学生の旅行応援だけでなく、航空会社側としては出発前になるべく空席を埋めたいという事情があります。なのでほかのプランほど予約や変更の融通が利かない場合が多いです。「この日しか空いていない」という場合には使いづらいですが、スケジュールに余裕があって空いているときに少しでも安く乗りたいという方にはおすすめです。

 

他にもある学生限定割引!「航空会社の学生応援カード」

03

JALとANAには学生専用のお得なカードが設定されています。カードは、国内線・国際線どちらでも利用でき、マイルをためることができます。国内線に重点を置いた「学割」や「ユース割引」プランと合わせて利用するとかなり使い勝手が良いでしょう。

JALカードnavi

高校生を除く18歳以上30歳未満の学生(大学院、大学、短大、専門学校、高専4・5年生)の人が使える学生専用カードです。在学期間中は年会費無料、提携ブランドはJCB、DCカード、mastercard、VISAから選べます。

 

1.入会特典2,000マイルをプレゼント
2.毎年のためたマイルに応じて最大2,000マイルプレゼント
3.基本マイル数の50%で航空券を購入可能
4.語学検定合格で500マイルプレゼント
5.卒業後も継続すると2,000マイルプレゼント
6.保険付帯で旅中も安心
対象路線:日本航空(JAL)/日本トランスオーシャン航空(JTA)の一部/日本エアコミューター(JAC)/琉球エアコミューター(RAC)

 

ANAカード(学生用)

高校生を除く18歳以上の学生が対象のカード。JALカードnavi同様に在学期間中は年会費無料です。新規申し込みでマイル付与のキャンペーンを定期的に開催しています。

 

1.入会・継続・卒業でボーナスマイル付与
2.搭乗ボーナス10%
3.ANAマイル還元率が最大1%還元

提携ブランド:MasterCard、Visaカード、JCBカード

クレジットカードなら、買い物をするだけでマイルが貯めるので、お得に航空券を購入して旅をすることができます。学生限定のカードを賢く利用してマイルを貯めてみてはいかがでしょうか。

 

「学割」とLCCどっちを利用する方が安い?

LCCは、効率的な経営により「正規の航空運賃を低価格にした格安航空会社」です。レガシー・キャリアと呼ばれる昔からの航空会社の代表であるJALやANA系列の路線よりかなり安いイメージがありますが、時期によっては料金が逆転することもあります。

LCCではサービスを最小限にしてコストを抑えているので、基本的に割引などは行っていません。レガシー・キャリアに比べると、機内サービスや荷物の制限が多く、座席も狭いです。その点、大手航空会社の学割を使えば、オトクな料金で手厚いサービスを受けられます。

※日本の主なLCCとして、ここではピーチ・アビエーション、ジェットスター・ジャパン、バニラエア、春秋航空日本、エアアジア・ジャパンを指しています。

 

まとめ

飛行機の学割やユース割引について紹介しました。大手航空会社をはじめ多くの航空会社が実施しており、当日購入や直前に事前購入することができます。ただし、空席状況に合わせての販売となるため、直前まで購入できるかどうか分からず予定が立てづらいというデメリットがあります。

しかし、割引率はダントツに高いので、繁忙期などを外してぜひ積極的に利用してみてはいかがでしょうか。割引を使ってオトクに旅を楽しみましょう!

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る