格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. LCCの受託手荷物は有料?重量制限は?国内LCC4社の手荷物ルールを紹介
2019年03月28日 エアライン豆知識

LCCの受託手荷物は有料?重量制限は?国内LCC4社の手荷物ルールを紹介

im0912

大手航空会社と違って、LCC(格安航空会社)は徹底したコストダウンを図るために、受託手荷物が有料だったり、機内持ち込みの重量制限が厳しかったりと、独自の手荷物ルールが設定されています。知らずに予約すると、フライト直前に思わぬ追加料金を支払うことになった・・・なんてことも。今回は、国内LCC4社の手荷物ルールについて調べてみました。

 

LCC4社共通!機内に持込できる荷物の数と重さは?

im0912_0

徹底的なコストダウンを図って、格安航空運賃を実現するLCC。荷物は飛行機の燃料コストを大きく左右するので、JALやANAといった大手航空会社などに比べて機内持込手荷物の制限も厳しく、受託手荷物も各社とも最安の料金プランでは有料となっています。各社ともに、持込手荷物のサイズや重さがオーバーしている場合、受託手荷物料金を支払い手荷物カウンターで預けることになりますので、まずは持ち込み荷物の数や重さについてよく確認しましょう。

 

以下は、国内LCC4社(ピーチ、ジェットスター、バニラエア、春秋航空)共通となっています。

・持込手荷物の数
身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)1個+手荷物1個=合計2個

・持込手荷物の重さ
身の回り品と手荷物2個の合計が7.0kgまで

大きさについては各社で少しずつ異なります。ここからは、国内LLC4社の手荷物カウンターで預ける「受託手荷物の大きさ」と、機内に持ち込むことができる「機内持込手荷物」のルールについて紹介します。

 

ピーチ航空の手荷物ルール

peach

【機内持込手荷物の大きさ】
3辺(スーツケースのキャスター、ハンドルを含む)の合計が115cm以内

【受託手荷物のルール】
一番運賃が安い「シンプルピーチ」には、受託手荷物の料金は含まれていません。

受託手荷物がある場合は、追加料金を支払うか、受託手荷物料金が含まれる運賃プランを選ぶ必要があります。スタンダートプランである「バリューピーチ」は、荷物1個分が無料となり、一番上のプランである「プライムピーチ」は荷物2個分無料となっています。

受託手荷物を預ける場合の追加料金(国内線の場合)
インターネットで予約:1個につき1,600円
電話・空港カウンターでの予約:1個につき2,680円

※受託手荷物1個の重さは20キロまで、3辺の和は203cmまで

手荷物カウンターで受託手荷物を申し込むと割高の追加料金になるので、荷物を預ける可能性が少しでもある場合は、ネット予約時に申し込んでおくと安心ですね。

 

ジェットスター航空の手荷物ルール

ジェットスター

【機内持込手荷物の大きさ】
キャリーケースなどの場合:高さ56cm×幅36cm×奥行23cmまで
スーツカバーなどの場合:高さ114cm×幅60cm×奥行11cmまで
※Q300型機の場合は異なる

【受託手荷物のルール】
一番安い運賃プランである「Startar」には、受託手荷物の料金は含まれていません。

受託手荷物がある場合は、手荷物追加のオプションを購入するか、上位プランの「ちゃっかりPlus」や「しっかりMax」、のいずれかを選択するとよいでしょう。

受託手荷物を預ける場合の追加料金(国内線の場合)
手荷物追加オプションの料金はシーズンや路線によって変動しますが、7~15㎏で800~2,000円前後となります。預ける手荷物の重さによって、手荷物追加のオプションを購入するか、プランを変更するかを判断するのがおすすめです。当日に空港カウンターで追加することもできますが、割高になります。

空港カウンターでの追加料金:15㎏まで3,500円
搭乗ゲートでの追加料金:1個につき4,000円

当日に空港や搭乗ゲートで追加すると割高になるので、荷物が7.0kgを超えそうな場合は、ネット予約時に手荷物追加オプションも申し込んでおくと安心です。

 

バニラエア航空の手荷物ルール

バニラエア

【機内持込手荷物の大きさ】
高さ55cm×幅40cm×奥行25cm以内かつ、三辺(スーツケースのキャスター、ハンドルを含む)の合計が115cmまで

【受託手荷物のルール】
バニラエアの一番安い運賃プラン「シンプルバニラ」には、受託手荷物の料金は含まれていません。受託手荷物がある場合は、手荷物追加のオプションを購入するか、上位プラン「コミコミバニラ」を選ぶか、どちらかを選択します。

受託手荷物を預ける場合の追加料金(国内線の場合)
手荷物追加オプションの料金は国内路線の場合、20㎏以内で2,000円となります。コミコミプランの内容や料金と比べて、ベストな方を選ぶといいでしょう。

Webサイト以外でのオプションの追加・変更は別途追加料金が発生します。
予約センター窓口手数料:1,000円
空港カウンター窓口手数料:2,000円

こちらも当日空港で申し込むのではなく、事前にネット予約時に追加することをおすすめします。

 

春秋航空の手荷物ルール

フジドリームジャパン (2) - コピー

【機内持込手荷物の大きさ】
高さ36cm×幅56cm×奥行23cm以内かつ、三辺(スーツケースのキャスター、ハンドルを含む)の合計が115cmまで

【受託手荷物のルール】
春秋航空は、一番運賃が安い「ラッキースプリング」には、受託手荷物の料金は含まれていません。受託手荷物がある場合は、追加料金を支払うか、受託荷物が含まれる上位プランの「スプリング」(15kg以下まで無料)や「スプリングプラス」(25kg以下まで無料)を選ぶ、のいずれかを選択します。

受託手荷物を預ける場合の追加料金(国内線の場合)

受託手荷物を預ける場合、国内線追加料金は以下です。荷物の量で、手荷物料金を払うか、プラン変更をするかを判断しましょう。
インターネット・電話での予約:5㎏まで750円、10㎏まで1,500円
空港カウンターでの予約:5㎏まで1,500円、10㎏まで3,000円

※受託手荷物1個の重さは30キロまで

他のLCC同様に、手荷物カウンターで申し込むと割高になるので、荷物を預ける可能性がある少しでもある場合は、ネットか電話で申し込んでおくと安心です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。空港で荷物の追加料金を支払うのは避けたいものです。機内持込荷物の重さの制限は7.0㎏ですが、スーツケース本体だけでも2~3㎏あるので、数日分の持ち物だけでもあっという間に超えてしまいそうですね。LCCの場合は、航空券を予約する時点で、受託手荷物オプションもチェックして、事前に予約をしたり、上位の運賃プランに変更するとよいでしょう。

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る