格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. 【2019年版】卒業旅行で高校生に人気のテーマパーク&旅行先をご紹介!
2019年03月08日 エアライン豆知識

【2019年版】卒業旅行で高校生に人気のテーマパーク&旅行先をご紹介!

01

高校生活を締めくくるイベントといえば、卒業旅行ですよね。仲の良い友達と素敵な思い出を作るためにも、卒業旅行の行先は最高に楽しめるスポットを選びたいところ。ここでは、卒業旅行で高校生に人気のテーマパーク&旅行先を紹介します。卒業旅行の行先に悩んでいる高校生のみなさん、ぜひ参考にしてください!

 

卒業旅行で行きたい!おすすめのテーマパーク

卒業旅行の定番といえるテーマパーク!ここでは、卒業旅行で人気のテーマパークを紹介しながら、宿泊エリアについてもお伝えしたいと思います。

 

東京ディズニーリゾート【千葉県】

東京ディズニーランド&ディズニーシーの2大テーマパークで知られている東京ディズニーリゾート。千葉県舞浜市にある東京ディズニーランドには、テーマパークをはじめ、ショッピング施設やホテルなどが揃います。パーク内のアトラクションやパレードを見て楽しむのはもちろん、お土産を探しながらショッピングをしたり、パークやリゾート内で話題のグルメを堪能したりするのもよいですね。ディズニーランドとシーでは定期的に新しいアトラクションが増えているうえ、期間限定のイベントも開催されているので、何度も行ったことがある人から初めての人まで誰でも楽しめるテーマパークになっています。

 

ユニバーサルスタジオジャパン【大阪】

ハリーポッターやスパイダーマンなど、人気映画を舞台にしたテーマパーク、ユニバーサルスタジオジャパンは、大阪を代表する観光スポットのひとつです。映画の世界を忠実に再現しているので、パーク内を歩いているだけでも気分があがることまちがいなし!また、期間限定で開催されているイベントやパレードも見どころですが、ディズニーランドやシーと違って、パレードを見る際の座り姿勢やレジャーシートの敷き方など、細かい鑑賞ルールがありません。自由にパレード見て・踊って・楽しめるのもユニバーサルスタジオジャパンの特徴です。また、パークで絶大な人気を誇るキャラター、ミニオンと写真を撮ったり、みんなでお揃いのグッズを買ったりして、卒業旅行の思い出作りをしましょう!

 

富士急ハイランド【山梨県】

ディズニーやユニバーサルで写真映えする旅行もいいけれど、とにかく絶叫マシーンで盛り上がりたい!そんな人にオススメなのは、山梨県にある富士急ハイランドです。最大落下角度121度の落下ポイントを急降下する「高飛車」や、最高速度役130kmのハイスピードのなか、ぐるんぐるんと振り回される「ええじゃないか」など、絶叫なしでは乗ることができない、アトラクションの宝庫ともいえるテーマパークです。絶叫系が全く乗れない人がいる場合は考えたほうがいいと思いますが、絶叫アトラクション大好きなグループで旅行に行くのであれば、間違いなく楽しめますよ!

 

ナガシマスパーランド【三重県】

50種類以上のアトラクションが楽しめる国内最大級のテーマパーク、ナガシマスパーランド。注目したいのは、ジェットコースターの多さです。国内の遊園地のなかでも最もジェットコースターの種類が多い遊園地として知られています。高さ落差ともに日本一を誇るジェットコースター、「スチールドラゴン2000」は、ジェットコースターのスピード感と爽快感が大好きな人にぴったりな乗り物です。ナガシマスパーランドには、絶叫系が苦手な人でも楽しめるアトラクションが多数あるので、詳しくは公式サイトを確認してみてくださいね。

 

ハウステンボス【長崎県】

長崎にあるハウステンボスでは、一年を通じて様々な綺麗な花や植物を見ることができます。イルミネーションやプロジェクションマッピング、光の噴水ショー、ミュージカルなど、あらゆるイベントを毎日楽しめるのも特徴です。キラキラの光の世界をバックに、みんなでたくさん写真を撮りましょう!ハウステンボスには、長さ300mを疾走するシューディングコースターやVRジェットコースターなどのアトラクションも多数あるので、テーマ内のお花やイルミネーションを見るだけじゃ物足りない!と思う人にもオススメできるテーマパークです。

 

自然やご当地グルメを満喫!卒業旅行にぴったりな旅行先

ここからは、食や文化、自然を満喫できるオススメの旅行先をご紹介します。

北海道

03

北海道といえば、北海道の絶景やご当地グルメを楽しめる函館や、スキーやスノーボードができるニセコ、日本で一番人気のある動物園である旭山動物園など、思い切り楽しめる観光地がたくさんあります。さらに、卒業旅行シーズンといえる3月の北海道は、毛ガニやウニ、ホタテなど北海道を代表する海産物がおいしい季節です。鮮度抜群の海の幸からB級グルメまで、あらゆるグルメを味わえるのも北海道旅行ならではといえます。

 

神奈川

05

神奈川県には、八景島シーパラダイスや横浜中華街、赤レンガ倉庫など、様々なジャンルの観光スポットが集結しています。食べ歩きをするなら横浜中華街がオススメですし、遊園地と水族館を同時に楽しめる八景島シーパラダイスで遊びつくすのもよし!友達たちと買い物をするなら赤レンガ倉庫に行ってみましょう。スケジュールに余裕がある場合は少し足を延ばして箱根まで行くのも◎。温泉テーマパーク、箱根小涌園ユネッサンは水着で入るお風呂もあるので、みんなでワイワイ楽しむのにぴったりです。

 

石川

06

石川県へ旅行にいくなら、金沢がオススメ!江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みが楽しめる「ひがし茶屋街」は写真映えも抜群なので、卒業旅行の思い出を残すためにたくさん写真をとってくださいね。ひがし茶屋街では、飲食店や金箔を使用したソフトクリームや金のたこ焼きなど、金沢ならではのグルメもたくさん味わえます。他にも綺麗な雪景色を眺められる兼六園や、地元の漁港でとれた新鮮な海鮮丼などをお手頃価格で食べられる近江町市場など、食べて見て楽しめる観光スポットがいっぱいです!

 

大分

07

美容効果もある温泉に入って癒されたい人は、大分県に行ってみましょう!日本の有名な温泉地として知られている別府温泉では、地底から噴き出た7つの温泉(地獄)を見て回る「地獄巡り」や、100円で入れる日帰り温泉、身体を温かい砂にすっぽり埋めて入る砂湯などが楽しめます。別府温泉のご当地スイーツ、地獄蒸しプリンもぜひ食べておきたいところ。また、由布市にある湯布院温泉も人気観光スポットのひとつです。温泉街にある湯の坪街道とよばれるメイン通りでは、スイーツ店やカフェ、雑貨屋などが並んでいるので、歩いているだけでもワクワクします。

 

沖縄

08

一年を通じて過ごしやすい気候が特徴の沖縄。冬でもシュノーケリングが体験できるスポットがあるので、卒業旅行シーズンでも海を楽しめるのがポイントです。また、美ら海水族館や首里城、国際通りなど沖縄の歴史や文化に触れられる観光スポットも多数あります。そんな沖縄の人気観光地として必ず名前が出る「国際通り」は、那覇空港から車で15分のところにあるアクセスの良い観光スポットです。沖縄ならではのグルメやお土産店がずらりと並んでいるので、友達とショッピングをしながら沖縄ならではのスイーツやグルメが楽しめます。

 

まとめ

卒業旅行で高校生にオススメしたいテーマパーク&旅行地を紹介しました。スポットごとにそれぞれ楽しめるポイントがあったと思うので、まずは卒業旅行のテーマや目的に合わせて行ってみたい場所をピックアップしてみましょう。

旅行先の候補があがったら、一緒に行くメンバーの好みや、やりたいことに沿って行先を決定することをオススメします。また、卒業旅行シーズンである3月は多くの学生たちが旅行を計画しているため、ギリギリの予約だとホテルが埋まってしまう可能性が高いです。スムーズに卒業旅行の計画を進めるためにも、ホテルやツアーの予約は早めに行うようにしましょう。

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る