格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約

トラベリスの旅コラム
  1. 格安航空券トップ > 
  2. トラベリスの旅コラム > 
  3. エアライン豆知識 > 
  4. 旅行の靴の選び方!【レディース・メンズ】おすすめ靴も紹介
2019年03月04日 エアライン豆知識

旅行の靴の選び方!【レディース・メンズ】おすすめ靴も紹介

shoes with men and women various styles on a wooden floor - lifestyles.

旅行には、何を履いていきますか?楽しみにしてきた旅行が「とにかく足が痛かった」「疲れた」という思い出になってしまったら、残念なはず。これを回避するには、目的地によって靴を変えることが大切です。今回は、旅行をもっと楽しむための靴選びのポイントをご紹介します!

 

旅行靴の選び方!重視したいポイントと旅行にNGの靴とは?

旅行の際に重視したいポイント

旅行では記念写真をたくさん撮るので、「かわいい靴がいい!」という方もいるかもしれません。ただ、まずは歩きやすさを重視しましょう。旅行中はたくさん歩きますから、疲労を溜めないためにもとにかく歩きやすい靴であることが重要です。

特に海外旅行の場合には、渡航先によって靴のチョイスは変わります。石畳の多いヨーロッパなら中敷きの厚いシューズが最適です。リゾート地ならサンダル、湿度の多い国なら通気性の良い靴を選ぶといいでしょう。

リゾート地の例としては、ハワイやクアラルンプールなどがあります。浜辺ではビーチサンダルで問題ありません。ただ、ディナーに行く場合ビーチサンダルはNGです。華やかなビジューつきのサンダルなら大丈夫です。

湿度の多い国と言えば、熱帯地域。タイやシンガポール、マレーシアは湿度が高く、じめじめしています。雨季があるので、乾きにくい靴だと大変かもしれません。防水加工がしてあるか、濡れても乾きやすい、しみにならない靴を選びましょう。

ヒールやブーツを履くときには、歩きやすい靴との併用がおすすめです。足が疲れてきたときはさっと靴を履き替えましょう。

旅行にあまり適さない靴

旅行に適さない靴もあります。ヒールの高い靴は、特にヨーロッパの街に多い石畳の上を歩くと、歩きにくいばかりではなく転びやすいため危険です。また、ヒール部分が石畳の間に挟まってしまい傷がつきます。

買ったばかりの靴も、旅行に履いていくのは避けたほうがいいでしょう。履き慣れている靴なら、長時間歩いても靴擦れしませんし、疲れ具合もわかりやすいです。しかし、買ったばかりの靴は靴擦れしやすいですし、長く歩くと疲れやすいです。旅行に履いていきたい靴がある場合は、事前にある程度履き慣らしておきましょう。

 

【レディース・メンズ共通】旅行のときにはスニーカーが基本

旅行の際は、歩きやすく疲れにくいスニーカーがおすすめです。スニーカーには以下のようなメリットがあるからです。

  • ヒールが低いので歩きやすい
  • 着地面が広く疲れにくい

一方で、特に女性の場合、普段着ている服次第ではコーディネートに合わない場合があります。スニーカーのカジュアルさと洋服のかわいらしさが合わないかもしれない、ということです。

では具体的に、どのようなスニーカーを選べば良いのでしょうか。旅行におすすめのスニーカーをご紹介しますので、お買い物のヒントにしてください。

【レディース】おすすめのスニーカー1. 「ホーキンス フラットライト」

レディースでは、スニーカーの歩きやすさと見た目のおしゃれさを両立させた『ホーキンス フラットライト』がおすすめです。ホーキンスのシリーズは、見た目はバレエシューズのようで、底の部分はスニーカー靴に近いというものが多数販売されています。スニーカーらしく見えないタイプも幅広く揃っているので、洋服に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

スカートと合わせる場合や、普段靴下ではなくストッキングやタイツが多いという方であれば、バレエシューズに近いものだと違和感がないかもしれません。

【レディース】おすすめのスニーカー2. 「インスタポンプフューリー」

二つ目におすすめの靴は、リーボックの『インスタポンプフューリー』です。紐がないので、紐を結ぶのが面倒な人には特におすすめ。見た目にややごつごつとした感じがあるので、パンツスタイルと合わせやすいです。

【メンズ】おすすめのスニーカー「ムーンスター RALY H」

メンズのスニーカーでは、ムーンスターのスニーカーがおすすめです。『ムーンスター RALY H』のブラックなら、つま先のカラー切り替えがないので目立ちすぎずシンプル。どのような装いでも合わせやすいです。普段は革靴が多い方でも、黒であれば色味が似ているのでチャレンジしやすいのもポイント。

 

【レディース・メンズ共通】機能性や防雨性、撥水性を重視するならウォーキングシューズを

特にたくさん歩く旅行では、スニーカーの中でもウォーキングシューズがおすすめです。ウォーキングシューズはスニーカーの仲間ですが、長距離を歩いても疲れないように作られていることが特徴です。

防水性・撥水性に優れているので雨が多い国でも安心ですし、トレッキングにも対応できます。デメリットは軽量のスニーカーに比べて重量感がありかさばるので、持ち運びがやや大変なことです。シーンによって履き替えたいときは大変ですが、靴をあまり履き替えない旅行にはウォーキングシューズが最適だと言えます。

【レディース】おすすめのウォーキングシューズ「ゴアテックス レディース ウォーキングシューズ」

レディースのウォーキングシューズでは、ミズノ『ゴアテックス レディース ウォーキングシューズ』がおすすめです。靴本体が軽く、足にフィットするソールが特徴的。長時間歩いても疲れにくい仕様です。

【メンズ】おすすめのウォーキングシューズ「ゲルファンウォーカー」

メンズのウォーキングシューズもご紹介します。アシックスの『ゲルファンウォーカー』は、ゲルが衝撃を吸収してくれます。足の幅はワイドなので、窮屈さが気になる人にも最適です。黒や紺、青などのカラーが中心です。

 

【レディース】二足目は歩きやすいパンプス(フラットシューズ)がおすすめ

コーディネートを考慮してパンプス(フラットシューズ)を持っていっても大丈夫です。中でも、ニューバランスの『aravon』や『トラベルシューズbyショセ』は歩きやすさにこだわって作られているので、旅行にも使いやすいです。

耐久性や通気性はスニーカーよりも劣る!たくさん歩くときには二足目として持っていく

ただし、フラットシューズは耐久性や通気性はスニーカーよりも劣ってしまいます。たくさん歩くときには二足目として持っていくのがおすすめです。また、長く歩いているうちに重さがかかって、かかとが痛くなってしまうこともあります。あらかじめかかとをインソールで保護してあげると良いでしょう。

シューズ袋としてシャワーキャップを利用すると便利

二足目の靴を持ち歩くときはどうしたらいいものか悩んでしまうと思いますが、そんな時はシャワーキャップをシューズ袋として使いましょう!使い方は簡単です。シャワーキャップに、靴を並べて入れるだけです!これでパッキングも簡単にできます。

 

【レディース】履きなれたヒールを選ぶときは、替えの靴を用意して!

これまで、スニーカーをご紹介してきましたが、普段からヒール派の女性は、歩きなれたヒールの靴のほうが歩きやすい場合もあります。ヒールのない靴をいきなり履いて、かえって疲れてしまうかもしれません。

それでも、道路が整備されていない場合に歩きづらかったり、ヒールが傷んでしまったりすることがあります。すぐに履き替えられるようにスニーカーや折り畳みシューズを持っておくと良いですよ。スニーカーの中にも、見た目にはスニーカーでありつつヒールがついているものがありますので、「どうしてもヒールがいい!」という方は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

【メンズ】歩きやすさとファッション性を両立するスエードもおすすめ

ファッション性を重視したい男性には、スエード素材の靴もおすすめです。スエード素材の靴なら、カジュアルにもフォーマルにも合わせやすいため、持っておくと重宝します。スエードは水に弱そうですが、防水加工が施されたものもあります。

ここで、おすすめのスエード靴を1点紹介しましょう。リーガルの『カジュアルシューズ スエード』は、リーガルならではの上品なたたずまいの中にカジュアルさのある一品です。防水スプレーをかけるなどすれば、多少の雨にも対応できます。「あんまりカジュアルな恰好もドレスコードとしてどうなのかな?」と不安になってしまったら、スエード靴をチョイスしましょう。

 

まとめ

歩きにくい靴で旅行をして、足を傷めてしまったら一気に残念な思い出になってしまいます!歩きやすい靴を選んで旅行を楽しみましょう。基本的にはスニーカーがおすすめですが、たくさん歩く場合や万全を期したい場合はウォーキングシューズが良いでしょう。レディースではフラットシューズ、メンズならスエード靴でも大丈夫です!お手持ちの靴で似たようなものがあるか探してみてもいいですし、手元にない場合はお買い物の参考にしてくださいね。

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る

トラベリスの旅コラム 記事一覧ページへ戻る